« 不二家の波紋 | トップページ | USJ ケロロタウン »

2007年1月27日 (土)

ゆるキャラ

ゆるキャラは かの みうらじゅん氏が名づけ親らしいが
私は結構好きだ
なかには「イタタタッ」というのもあるが、これもまた良しだろう
 ネズミやネコの有名キャラクタとは違った親近感もある
 ネーミングも恐ろしくストレートなもの親父ギャグ的なものなどいろいろだ

ちょっと引いてしまうのは、官公庁や自治体が何かのPR用に作った「しょうがないから作りました」みたいなもので、ゆるキャラ界では泡沫ものになりやすい というかほとんど認知されないうちに消える ゆるキャラ全体が泡沫ともいえなくもないが・・・ 税金を使う分だけ腹が立つのかも

素人が作った場合は、ストレートだったり親父ギャグ的であっても、心がこもっているように感じると 許せるし まさにゆるキャラとなる
 (って 私は「ゆるキャラアナリスト」ではないが)

今回見つけた「ポン太くん」はぜひ本物を見てみたい
狸かと思われるが、きりたんぽの促販キャラクターで、他の鍋具材もキャラクター化している。
ちなみに。。。
セリは「セリー山田君」
  (産地の大館・山田地区から まあこれは分かる)
しらたきの「しらたき拓哉君」
  (タレント木村拓哉からって どうゆうこと?)
マイ タケは「マイエモン」
  (堀江元社長のあだ名からって どうゆうこと?)
ネギの「ネギ夫君」、ゴボウの「ごぼう田君」、比内地鶏 の「トットちゃん」
  (この辺になるとだいぶいいゆるゆる感がでてきました・・・)

しかし、このポン太君がほかのキャラクタを籠にいれ背負っているのが ギザカワユスwww(こらこらー!きもいぞ←自らつっ込みm(uu)m)

「ポン太君と仲間たち」のぬいぐるみは、大館市比内町にある福祉作業所でつくられているとのこと 「手作りのため、ポン太君の焦げ目が、一体一体、微妙に違う」というのがうれしい?

|

« 不二家の波紋 | トップページ | USJ ケロロタウン »

コメント

今頃?ですが「ゆるキャラ ポン太君」で検索したらここに辿り着きました!

昨年誕生した「キリ子ちゃん」も可愛いでよ!

ぜひHPも見て下さいね!

大館商工会議所青年部 HP

http://www.odate-yeg.com/

http://www.odate-yeg.com/ponta-2007/pr-katudou.html

投稿: ポン太&キリ子 | 2008年7月27日 (日) 10時50分

ポン太君からコメントがくるとは…感激です。しかもキリ子さんという彼女?もいるとは(笑
カテゴリがとほほなニュースですみませんcoldsweats01
でも、お世辞じゃなくてこれを作った方に愛情が感じられたので取り上げさせていただいたのです。
予算がついちゃったし、しかたなく作ったあるいはやっつけで作ったのではないかという官製のゆるキャラとは違うと思いました。
これからも楽しく頑張ってください!
コメントありがとうございました。
「大館」最高!(やりすぎhappy02

投稿: いぃじぃごーいんぐ | 2008年7月27日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/5093851

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるキャラ:

» エンタメ速報とってだし [エンタメ速報とってだし]
木村拓哉の口からピンポン玉が出ちゃった〜!富士通CMより。 [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 21時23分

« 不二家の波紋 | トップページ | USJ ケロロタウン »