« USJ ケロロタウン | トップページ | おばかでマヌケな日本人 »

2007年1月29日 (月)

ドモアリガト ミセスロボット?

女性は子供を産む機械という発言がなにげに伝えられたのは昨日のことか。

もしアメリカだったら会場ですでに袋叩きだと思っていたが、それを聞いた首相も「まあまあ」ってな感じで澄ましてる。。。余計なお世話だけど_大丈夫?

機械にたとえる意味がぜんぜんわかりません。
子供を産むことは「女性のみに可能なこと」で良いし、物の生産とはまったく質が違うではないか。

戦中の「産めよ殖やせよ」という国の都合を押し付けたのとまったく同じ発想だ。
個人の生活を精神的・制度的にいかに豊かにして、家族や子供を持ちたいなぁと思わせるのが政治家の腕の見せ所じゃないのですかねぇ。

口が滑ったというが、これが厚労省の大臣とは_ほんとにトホホです

|

« USJ ケロロタウン | トップページ | おばかでマヌケな日本人 »

コメント

>余計なお世話だけど_大丈夫?

大丈夫じゃなくなってきたような…でもやだなぁ~なんか。

投稿: Devlin(『虎視牛歩』) | 2007年1月31日 (水) 17時00分

仮にも大臣がいうセリフではないし、とてもじゃないし、個人的にも最低と感じる言葉だ。

しかし、そればかりを論争のネタにして、大事な話し合い(国会)そっちのけになるのも勘弁願いたいところ。

たのむからリーダーたる立場の人は失言をしないでくれ。
失言をネタに低い次元の論争をしないでくれ。
頼むからみんなで日本の将来についての論争に向かってくれ。

つーか、あの大臣を教育したの誰!?

投稿: どこかの共和国@ | 2007年2月 1日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/5128620

この記事へのトラックバック一覧です: ドモアリガト ミセスロボット?:

» 柳沢伯夫発言:格差社会の女性「働く機械、装置」に「産めよ殖やせよ国のため」強制。憎いし苦痛な戦前回帰を許すのか [虎視牛歩]
柳沢伯夫発言にみる安倍政権の性格 安倍政権の性格を明確・鮮明に浮き彫りしてみせた柳沢伯夫の「女性は子どもを産む機械」発言。これは、政府から見れば人間の個人的営為(個人的な生活の営み)など、しょせんは「機械、装置」に過ぎない、と言ってのけたことになる。一般....... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 17時01分

« USJ ケロロタウン | トップページ | おばかでマヌケな日本人 »