« おばかでマヌケな日本人 | トップページ | リアルデコポン »

2007年2月 6日 (火)

PASMO

「マトリクス」をTVで放映していた。私はこれまで何回か見たが意味がなかなか理解できなかったので、DVDを3巻買ってしまっている。
この世の中は造られたものである。。。なんたらかんたら うーんwww

私は子供のころ、この世の中ってどーゆー風にできているのかずいぶん悩んで。。。
今もわからないままですが。。。悩むのはやめました。

少し前、人のコミュニケーションが少なくなっているという話があって
例えばコンビニでは、レジで唯一人間とのコミュニケーションがあるのだが、ほとんどの客は無言で釣りをもらってさっさと去っていくそうだ。
iPodなど聞きながらの人間も多く、店員のマニュアルどおりの言葉でさえもむなしく響くのである。この話を聞いてから私はレジで努めて口を聞くようにしている。
といっても、当然むかしの商店のように心が通ったものにはなりえない。

これまでの電子マネーに加えPASMOの登場で、バーチャルマネーは加速されそうだ。
こうなるとお釣りのやり取りもない。ますます人間同士口を利かなくなるのかな。やっぱりこの世は仮想に近づくのだろうか。。。

|

« おばかでマヌケな日本人 | トップページ | リアルデコポン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/5227404

この記事へのトラックバック一覧です: PASMO:

» PASMOとSUICAの新サービス [PASMOとSUICAの新サービス]
PASMO(パスモ)とは?→ PASMOは2007年3月18日サービス開始予定の新しい交通ICカード。株式会社パスモが発行する鉄道・バスの共通非接触型ICカード乗車券の名称です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 23時40分

« おばかでマヌケな日本人 | トップページ | リアルデコポン »