« 2007年4月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

抹殺しないでね

日本代表のJリーガーが下着泥棒をしたというニュースが流れた。
自分もそうだがニュース突っ込み系のBlogには餌食になりやすい。

このシステムを無料で使っているので仕方がないが、この記事の下にはスポンサーなりがLINKを張る。たぶん、各記事の中の単語を自動的に拾って自動的に判断し、自動的に掲載する仕組みであろう。

この話題を載せていた某ブログ記事の下にあった、スポンサーのタイトルは
■激安サッカーユニフォーム
■かわいいショーツが充実
で、2件が仲良く並んでいた。これは不謹慎と採られても仕方が無い。スポンサーにはマイナスかも・・・
この記事の下には何が出るのかcoldsweats01 niftyさんこの記事抹殺しないでねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

聖火リレー

オリンピックといえばという問いに
××オリンピックと答えることによって年齢がわかる。
と言われると、うかつに東京オリンピックとはいえないhappy02
地元であるが故全国を聖火が走りぬけたのだろうか、自分の学校近くの道に出て声援を送った記憶がある。
そもそも最初から聖火リレーがあったわけではないとのことだが。
最近のオリンピックは国威や経済的な面から扱われることが多くなった。
今回の聖火リレー妨害は政治的な意味合いが大きいわけだが、聖火を奪い取ろうとするのは、おとなげない幼稚な行動だ。また、何があってでも続ける意地っ張りも、通過させる国にとっては迷惑になっている。

そして、オリンピックがスポーツにお金がかけられる国の金メダル争奪戦になっているのは残念だ。競技で競うのは仕方がないが、記録の足きりをせず、経済的に苦しい国には援助をして参加してもらう市民マラソンのような友好マラソン競技も同時に開催して友好の輪を広げてはどうだろうか。
これが一番オリンピックの精神?に近いのではないかなthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

ゆるキャラPart2

ゆるキャラ界の人気No1は「彦にゃん」
●彦根城築城400年祭のキャラクター かぶとをかぶった猫●
だろう。とにかくへたな若手芸人よりスケジュールが埋まっているらしい。島根県外の「営業」も多いとのこと。

で、やっちゃいました。唐津市!(佐賀県)
「唐ワンくん」
●唐津城築城400年記念のキャラクター 唐津藩最後の藩主・小笠原長行のかぶとをかぶった犬●
ひこにゃんに似ているのでは...という意見に担当者は「でも、犬と猫は違いますから」とか
唐津くんちの曳山はユニークで、デフォルメすればキャラクタにもってこいだと思うんですがsad
余談ですが佐賀でいただいた鯉はおいしかったです。

また、「お地蔵さんに鹿の角が生えたキャラ」奈良の「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクター「せんとくん」は賛否両論とのことだが1:9ぐらいで・・・。違和感、なじめないの声にも負けず頑張って?います。

ゆるキャラPart1は2007年1月27日なので、気になっちゃった方&ゆるキャラって何?という方はバックナンバーをご覧ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ええじゃないか

もう2年間眠ったままのmyHP、絶叫マシン一家のHPですが。
ブログも再開したので、夏ぐらいを目処に再編成しようかと思い始めました。

始めた頃はまだまだ企業・公共機関などのHPも情報量がすくなかったので、個人のHPがそれを補ってきた感がありましたが、現在はどの企業も機関も積極的に情報を公開するようになりましたし、著作権も厳格になってきました。(余談ですsweat01
Img_1917
久々にそんな絶叫マシン生活を再開するかのように、富士急ハイランドに行ってきました。ええじゃないか 面白かったですね。回転数の多さでギネス記録ということですが、もう少し少なくてもよい気がしました。
もう少し情報があるのですが、HPのほうに記載することとし、後日LINK付けま~す!coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

(ToT) 今回は断念

入間のアウトレットは、隣のコストコもあり大変な混雑の予想。
入間ICも閉鎖するとかしないとか…
というわけで(?)南大沢へ
Ca330079
リニューアルして広くなっていました。
お気に入りのおすし屋さんが無くなっていたのは残念でしたが…
アウトレット内のマーケットでのり巻きなどを買い、すぐ隣の大学の中庭で食事!
桜はほとんど終わっていましたが、新緑が美しくさわやかでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

疲れた人々

最近医者不足のニュースが多く取り上げられる。
勤務時間が異常に長い。

24時間営業のチェーン店々長の長時間労働が問題になった。
ファミレスの店長が過労でほとんど動けない障害を負ってしまったニュースもあった。

個々の人間よりも組織や会社が如何に生き残っていくかが優先されている。
一般的な個人の平均所得が縮小しているが企業は戦後最高の利益だとかいっている。

楽天の野村監督よりボヤキが多くなってしまった。
FUKUDAさんもOZAWAさんにぼやいてたけど、どうもたよりないなぁ…
道路を整備するよりも先に、救急医療体制や出産できる環境を整えてこそ国づくりじゃないんですかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 9日 (水)

LOVE OUTLET

男ではあるが、私はお買い物は苦にならないほうだlovely
アウトレットは好きで、ブランド物を探すというより、他では見ないちょっと変わったものを見つけるのが楽しみ♪安ければそれに越したことは無いが、オリジナリティやクオリティと価格でお買い得感を自分なりに判断し購入する。当たり前の行為だが、男性の多くはこれが面倒くさいようだ。
4/10に日本最大級の規模の「三井アウトレットパーク入間」がOPENする。早々に行く予定だ。
日本初のショッピングモール型の「アウトレットパーク
リズム」は1993年埼玉県ふじみ野市に誕生した。兄の自宅近くということで通い始めた。足繁く通った成果かラスベガスへの優待旅行に当選し、カルフォルニアのアウトレットへも行った。再度ラスベガスを訪ねたときはラスベガスにもアウトレットモールが出来、タクシーの運転手に告げると、日本人は買い物が好きだねぇ、と言われてしまった。
国内では
 ラ・フェット多摩南大沢 横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ 御殿場プレミアムアウトレットなどなどあちこち出掛けた。最近は子供を連れて行っても一日楽しめるところも多い。手軽なテーマパークといったところか。
子供服の多いところ、メンズが充実しているところなど、各アウトレットでカラーがあるので出店ブランドを調べていくことをお勧めします。

| | コメント (1)

2008年4月 5日 (土)

なごり桜

なごり桜
一分咲ならぬ一分残りの夜桜
寒くなってきたので早々に帰還します。豊島園はこの時期夜間(16:00~)は入園無料。
ライド希望の方はフリーパス千五百円(4/6まで16:00~)です。

| | コメント (1)

東京駅に進出であります

だいぶ前の話ですが、3月8日、東京駅の八重洲の地下商店街「東京駅一番街」の一角に、「東京キャラクターストリート」がオープンした。NHKと民法キー局が一同にそろいキャラクタグッズなどを売っている。恥ずかしながらオープン早々に訪ねた。

テレ東のショップは「テレ東本舗」、わが?ケロロ軍とポケモンが中心というかほとんど!
テレビ局以外はスヌーピーやレゴ、ジブリ、日本アニメーション、少年ジャンプなど。

私はテレ朝の相棒のクッキーを買った。二人のシルエットが浮かんでいる。右京さんの紅茶味と、薫ちゃんのコーヒー味なのだが、色が同じで区別がつかないよぉ。
ひょっとしてどこかに見分け方が?・・・ 右京さんっ!

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

年金問題の落ち着き先

1年ぶりの記事も厚労省の話になってしまった。。。。
私も厚労省も進歩が無いということか

当然のことながら3月31日の年金公約は守られなかった。
私自身インサイドだったので、名簿の突合が無理なのはわかっていた。
選挙でのABEさんやMソエさんの空回り振りは滑稽としか思えなかった。
実際の事務を行っている人は無理と言ったに違いない。

国民年金は数年前まで各市町村が手続きを行い。住民記録と突合していた。
電算化前の資料も市町村には残っていた。
電算化したから過去の資料はいらない・・・と厚労省は思って引き継がない

厚生年金は最悪だ。名前の読み方を本人に確認しない会社は少なくなく、漢字も間違っていてもわからない。もちろんこちらも住民記録との突合はしていない。
本人も働きたいので生年月日を偽ったりする。事務は会社任せ。会社の登録上の本当の名前を知らない人も結構居る。

実はこんな問題は山ほどある。
公務員は住民から離れたポジションに進むほど、細かいことを無視してしまう。
それが冒頭に述べた閣僚や政府の空回りだ。

嘘や不可能なものでなく、ある程度納得できる終焉シナリオを速く書いて欲しい。
なにはともあれ、高齢化社会に年金は不可欠ですから

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

復活!!

仕事も変わり、時間にというより心に余裕を持てるようになったので、再開!

気がつけば1年ぶり?

忙しいという字は、「心を亡くす」と書くというが・・・

とにかくほどほどの忙しさでありたいものだ

P.S. エイプリルフールではありません(たぶん)

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2008年5月 »