« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月27日 (金)

ミツバチの失踪事件 Part2

前回のミツバチの失踪記事は 2007年3月20日だった。

つい最近この件がまた話題となり、NHKのクローズアップ現代で採り上げられていた。
自分の前回の記事では、失踪の理由はなぞだが自然からのしっぺ返しだ的な発言をしていた。

今回の番組でわかったことは、合衆国の養蜂業者が蜂を全国にトラックで運びこき使ったり、同一種たとえばアーモンドばかりを採らせる事による蜂の免疫力の低下、寿命の短縮であった。
体力の強いアフリカ種の蜂を使おうとしたり、子供(幼虫)がいると薬で錯覚させて働かせたりと、人道いや蜂道的に許せないことを行っている。pout

まったくこの国は「金」がすべて という感じだ。今、さらなるしっぺ返しを畏れるべき時にあると強く思う。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

OUTLETPARK 入間

4月に行きたいと言っていましたが、やっと行きました。
さすがにまだ土日は込むだろうと、休みを取って今日行きました。
10時OPEN 高速を降りたのが10時20分ごろ
が~ん! じゅ渋滞coldsweats02 降りて一般道に出るところが渋滞してすでに数百メートル!
OUTLETはすぐそこなのに、20分掛かりました。
さすがに駐車場は空いていましたが・・・

やっぱり広い、通路も広く各店舗もスペースに余裕があります。
Ca330127_2

これは、OUTLETの真ん中です。外から写真を撮っても要塞みたいになってしまうので…ちなみに造りは機能的ですが、横浜や南大沢のような遊び心がなく、ほっとできるようなスペースがないのが、残念です。インドアで有料ですが子供の遊べるスペースはありました。
お客さんはどんどん増え、とても今日が月曜日とは思えません。
フードエリアには人だかり、待ち行列が2時過ぎまで続きました。
写真を拡大すると行列がよくわかるかと思います。

Ca330126_2

まぁ、いくつか気に入ったものをGETできましたので、今日は満足でした。
どこかに気に入ったものやお買い得品がないかと、いつも店舗はひととおり見て回るタイプですが、今回は2Fのみで、疲れました。次回は1Fも見たいと思いますが、いつごろになったら混まなくなるのでしょう?coldsweats01

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

最高の旅人

ある旅行会社のアンケートで、日本人が2年連続ベストツーリストとなった。
2位が 英国とドイツ
イギリスの伝統と格式が人に品位をもたらすのか
ドイツ人はまじめで規則に従うというのは本当のようだ

ワーストが中国、インド、フランス
中国とインドはお金を持つようになって海外に出るようになったが、お行儀はまだインターナショナルになっていないのかも?日本人もそうでしたよねマナーがなっていないとか言われましたから。
また、中国人は現地の食事に興味を持たないそうです。中華料理が一番と言うことなのでしょうか。
現地の言葉を話そうとしないフランスは、むかしから母国語しか話さない率No1と言われていましたから・・・植民地を多く持った名残なのでしょうか。

日本人は騒がず、苦情も言わず、静かで礼儀正しいと言う評価です。現地との積極的な交流ではなく、消極的な面が結果的に手間のかからない旅人となったようです。こんなところからも国の間の駆け引き下手が想像できそうです。

ちなみにお金を気前よく使うランキングでは、アメリカ、カナダ、ロシアにつづく第4位で、ブランド好き、おみやげ大量買いが貢献しているんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

タクシー券使用停止に

国交省はタクシーチケットの使用を2ヶ月間停止することとした。まあ、当面の世論の火消しだろうが…
民間では時間内にいかに効率よく仕事をするかを考えるが、官公庁はいかに時間をかけてやり、公務なんだからお金が出て当然と、漫然と残業をしているのではないか。

「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)」
カエル!ジャパン キャンペーンは官公庁から即座にはじめてもらいたい。

しかし、名ばかり店長など ワーク・ライフ・バランス にはほど遠い人々を早く救って欲しいものだ。低賃金で健康保険、年金などの保険料支払がままならないと、ますます社会保障基盤が沈下していく。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

父子手帳?

宇部市は「母子手帳」を「親子手帳」に変えた。
父親にも積極的に子育てに加わって欲しいということで、
「初めてお風呂に入れた日」といった父親専用記入欄
「ほめ方、しかり方」などのアドバイス編 などが新設された。
母子手帳に目を通す機会のなかった父親にも、他の部分を含め読んでもらおうということらしい。

これまで母子健康手帳という性格から、このような項目がなかった。東京では母子、父子家庭も多くあるので、もし作るとなると様々な配慮が必要かもしれない。

お一人様文化が隆盛し、目前の自分の時間ばかりを重要視して育児放棄や虐待を行う父親(母親も)がよくニュースになる。長いスパンでみた幸せを想像させられない現代社会も悪いのかもしれないが…catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

居酒屋タクシー

世の中には知らないことがまだまだあるものだ。
タクシーに乗ると、ビールやお金がもらえる?

2006年度本省からだけで4億8153万円あまり、国家公務員といえば官舎があるだろうに、稼いだお金で郊外に広いおうちをお持ちなのだろうか。

国民にとっては盗人に追い銭感覚だ。
運転手がビール飲んでないだけ良い?(そんなことはないannoy

ほんとうにお財布の紐も規律もゆるい。
困った人たちだpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ケロロ と くるみるく(コラボ企画)

ケロロ、どうやらこの家は何者かに侵略されているぞ!

6b1cac81_4

いたぞこいつらだ

324_4

捕まえたぞケロロ

330_3

なにやってるんだ!ガンプラなんか作ってるから逃げられたぞ。。。

9c0f1e5b

えっ! コラボ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

半年に1度

多くの日本人同様、我が家も特定の宗教がない。
神社で初詣をし、クリスマスを祝い、死ぬときは仏教だ。catface

そんな我が家の年中行事のひとつが神事の大祓
年2回6月と12月の末日
「おひとがた」に名前・年齢を書いて鶴岡八幡宮に送って、お祓いをしてもらう。
車も加わるようになり、紙が送られてくるようになったが、我が家ではペットたちの名前も加え「人間4人、猫2匹、亀1匹、車1台」で送っている。神様はちょっと戸惑うかもcoldsweats01
Ca330100
お祓いが終わるとお札を送ってくれる。
Ca330099
2年ほど前から「おはらいさん」というお飾りを頼めるようになり、形が素敵なので送ってもらっている。もともと、地元の氏子だけに配られていたものらしい。画像は12月のもので、6月は赤い紙が水色になる。
Ca330098
ちょっとしたことから始まった習慣。正直、神を深く信奉しているわけではないが、半年に1回気持ちをリフレッシュする機会としている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

ユニバーサルスタジオ燃える

1週間前に火事があったユニバーサルスタジオ行ったのは10年以上前になる。
大阪にも系列店がありますが、映画を作っている場所と言うところが決定的に違う。

バックロット・トラム・ツアーの一部が燃えてしまったようだが、まさにそこが特徴であっただけに残念だ。weep

1990年の火災では、「ニューヨーク・ストリート」、「ブラウンストーン・ストリート」のセット、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に使用された「コートハウス・スクウェア」、ディック・トレーシー」のビル、 「ベン・ハー」のセットが焼失したそうだ。派手なアクションには火がつき物なのかもしれないが。。。防火管理とは別だろう。

以前在ったものが無くなると言うのは寂しいものだ。
絶叫マシン一家として再興を祈っている!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

今なぜか 選挙

投票所で、投票を終えたおじさんが
「国民の義務を果たしたぞぉー」と叫んでいたことがあった。

いやいや、「権利を行使したんですよ」と私は心の中でつっ込んだ

平民や婦人の参政権の歴史を考えると当然そうであるように感じるが、
義務と見る向きが多いようだ。

東京都S区のアンケートによると
平成19年4月の選挙において
■区議・区長選挙
投票を義務と思う人29.4%
    権利と思う人25.6%
■都知事選
投票を義務と思う人22.8%
    権利と思う人17.0%

また、政策を見るのに一番利用しているのが選挙公報であるにもかかわらず、
詳しく読む10%
ざっと読む30%
一部読む15%
で、しかも毎回読む人の割合が減少している。

わずか1票と思うかもしれないが、結果はその積み上げに他ならない。
選挙が権利であることを意識するのは大切なことではないだろうか。
それでこそミャンマーやチベットのことを身近に感じられるのではthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

ゆるキャラPart5

立て続けにこの話題となってしまったが、最近ゆるキャラがメジャーなニュースに載ることが多くなった。
このブログが元祖ゆるキャラピックアッパーで~す!

さて、なんどかご紹介した「せんとくん」は、きもキャラとか言われ賛否両論というよりは否定派が多かったようだが、我慢できなくなった市民がついに対抗キャラ「まんとくん」をデビューさせた。他にも「イワミン」などぞくぞくライバルが出たようだ。

「まんとくん」は競合させるつもりがないと言うことで、平和共存の姿勢のようだ。よくできたデザインと思うが、きれいでスマートすぎ、ゆるキャラではなくなるので、あえて「せんとくん」を応援させていただきます。happy02
でもお土産として売れるのは。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

ゆるキャラPart4

みうらじゅんなみ?に、ゆるきゃらウォッチャーになってしまったが、唐津城ゆるキャラ「唐ワンくん」の新情報が入ってきた。

フィギアとおぼしき画像とイラストはまあまあかわいい感じだが、着ぐるみバージョンが・・・coldsweats01
予算の関係かだいぶ細めですsweat01

パクリ疑惑の彦根城築城400年キャラ「ひこにゃん」の写真も同記事に載っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »