« ユニバーサルスタジオ燃える | トップページ | ケロロ と くるみるく(コラボ企画) »

2008年6月 8日 (日)

半年に1度

多くの日本人同様、我が家も特定の宗教がない。
神社で初詣をし、クリスマスを祝い、死ぬときは仏教だ。catface

そんな我が家の年中行事のひとつが神事の大祓
年2回6月と12月の末日
「おひとがた」に名前・年齢を書いて鶴岡八幡宮に送って、お祓いをしてもらう。
車も加わるようになり、紙が送られてくるようになったが、我が家ではペットたちの名前も加え「人間4人、猫2匹、亀1匹、車1台」で送っている。神様はちょっと戸惑うかもcoldsweats01
Ca330100
お祓いが終わるとお札を送ってくれる。
Ca330099
2年ほど前から「おはらいさん」というお飾りを頼めるようになり、形が素敵なので送ってもらっている。もともと、地元の氏子だけに配られていたものらしい。画像は12月のもので、6月は赤い紙が水色になる。
Ca330098
ちょっとしたことから始まった習慣。正直、神を深く信奉しているわけではないが、半年に1回気持ちをリフレッシュする機会としている。

|

« ユニバーサルスタジオ燃える | トップページ | ケロロ と くるみるく(コラボ企画) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/21489791

この記事へのトラックバック一覧です: 半年に1度:

« ユニバーサルスタジオ燃える | トップページ | ケロロ と くるみるく(コラボ企画) »