« ゆるキャラPart5 | トップページ | ユニバーサルスタジオ燃える »

2008年6月 5日 (木)

今なぜか 選挙

投票所で、投票を終えたおじさんが
「国民の義務を果たしたぞぉー」と叫んでいたことがあった。

いやいや、「権利を行使したんですよ」と私は心の中でつっ込んだ

平民や婦人の参政権の歴史を考えると当然そうであるように感じるが、
義務と見る向きが多いようだ。

東京都S区のアンケートによると
平成19年4月の選挙において
■区議・区長選挙
投票を義務と思う人29.4%
    権利と思う人25.6%
■都知事選
投票を義務と思う人22.8%
    権利と思う人17.0%

また、政策を見るのに一番利用しているのが選挙公報であるにもかかわらず、
詳しく読む10%
ざっと読む30%
一部読む15%
で、しかも毎回読む人の割合が減少している。

わずか1票と思うかもしれないが、結果はその積み上げに他ならない。
選挙が権利であることを意識するのは大切なことではないだろうか。
それでこそミャンマーやチベットのことを身近に感じられるのではthink

|

« ゆるキャラPart5 | トップページ | ユニバーサルスタジオ燃える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/21399722

この記事へのトラックバック一覧です: 今なぜか 選挙:

« ゆるキャラPart5 | トップページ | ユニバーサルスタジオ燃える »