« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

メタボリックロックンロール

ピー ピー ガー ガー
こちらFM メタボ
ごきげんな ロックナンバーを紹介するぜ

♪お金は貯まらないけれど 貯まっちまったぜ内臓脂肪
 運動不足なエブリディ 暴飲暴食エブリナイト

みんなで健診Go!Go!Go!
~ 脱!メタボリックロックンロール ~

うた・作詞・作曲・編曲/リピート山中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

夕立

大雨の被害があった地方の方には申し訳ないが、我が家の付近ではこの3日間、夕立が降りそうで降らないという欲求不満な日々が続いた。
今日も降るには降ったが、蒸し暑さを一気に吹き飛ばすような降雨ではなかった。
そのどっちつかずの賜物か、虹が架かった。虹の向こうに幸せならぬ稲妻を見た。
携帯のカメラではシャッタースピードが追いつかず、虹だけになってしまった。虹も見えなかったらごめんなさいcoldsweats01
Ca330234_2Ca330235_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

江戸東京たてもの園

小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に行った。
過去にこのあたりに所縁があり、「郷土館」と呼ばれていた頃には、この周辺も含めよくきたものだ。最近は、なんとなく前を素通りしていたが、今日やっと入場となった。

そのころとは展示内容もまったく変わっている。よく知られているのは、「千と千尋の神隠し」で、ここにある建物などが、銭湯や下町の商家建築のデザインの参考にされたということだ。

Ca330226_3 Ca330227

こんな銭湯を懐かしく感じるのは・・・coldsweats01
(このときとばかりに?女湯から撮影)

Ca330228
Ca330229
撮影の許可の関係で画像がないが、このほかの大正から昭和初期の建物も中に入ると、しっくりして落ち着くのは歳のせいだけではないと思う。長いときを過ごし移築された建物たちが、現代人たちを癒しの空間に導いていると感じる。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

タクシー券その後

タクシー券のことを書いてから40日経った。
あぁそんなニュースもあったなぁ と言うところが正直なところですよね。
国交省がタクシー券の使用停止をしてから1ヶ月、例年1ヶ月1億円程度になるそうだが、今年は1千万円と90%減となったそうだ。
使用停止といっても、立替の上2週間ほどあとに支払う方式になっている。全国にまた、他の省庁にも広げて欲しい。think

また、できるだけ時間中にもしくはバス・電車などの公共交通機関が動いている時間帯までに、仕事を切り上げる努力をして欲しいものだが・・・。
休日出勤・早朝出勤や職場・近隣のホテルに泊まるという職員もあるそうだ。ある意味まじめな職員かもしれないが、こういう職員が潰れていく可能性が高い。公務員に限らず民間も精神的にまいってしまう方が増えているそうだ。weep

コンビニも深夜営業をほどほどにし、国民全体が生活を見直さないと、ほんとうに自分(人間)の首を自分で(人間が)絞めてしまう気がする。会社(企業)が生き残って、人間が死んで(幸せにならないので)は何もならない。世界のうめざわ そう思うcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

リベンジ

一時ボトル飲料におまけを付けるのが流行りました。
最近また目につくようになり、気になっていたのがディズニーシーのジオラマフィギア
何年か前も同じ企画があり、一瞬にして消え集め損ねてしまった。
それまでいっぱいあったのに、週明けで店に行くと1個たりとも無くなっていた。
こんなに大人買いをする人がいるなんてcrying
集めた結果
D_sea_new003
完成予定図
D_sea_comp
今回はリベンジの大人買い
でも前回ドリンク1本に1つついていたフィギアがドリンク2本に1つになっていたhappy02
D_sea_new002

D_sea_new001

でもミッキーがいないしぃ、この半円の後ろに広がる空間は・・・

ぞぞっ コカコーラ恐るべしcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

夏休み

一人暮らしの母のところへ、様子を見に行くことになりました。
行く先は三浦半島!
学校の夏休みが始まり、人出も多くなると思ったのですが…

環状八号線、第3京浜、横浜横須賀道路と順調
地元のお祭りに合いちょっと渋滞したぐらいでした。

まだみんなが夏休みモードに入っていないのか?
ガソリン価格高騰で、車に乗らないのか?
紫外線を気にして海岸に行かないのか?
そもそも晩婚化・少子化で海に行く年齢層が減ったのか?
good newsなのに、理由を探してしまうのは なぜ(笑

我が家の子供たちが小さかったころは、三浦半島の一本道、国道134号は大渋滞時代でした。
子供ですから… おしっこ! のど渇いた~ などなど
渋滞しているからと降りて子供におしっこをさせている(非常事態にて失礼!)している間に、車が進んで大慌て なんてこともありました。(自爆!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

蛙中佐 ケロロ

邦題ならぬ韓題とでもいうのでしょうか。
韓国で放映しているケロロ軍曹です。いつのまにか位が上がっていましたcoldsweats01
中士だと軍曹らしいので翻訳ミス?

人気があるようですが、やはり日本軍とかぶるので年配の方は抵抗感があるようです。
それにしても藤岡○キャラは韓国で通じるのかなぁhappy02

そういえば香港には、怪しいキャラぐっずもあるようです。

とりあえず韓国征服であります。(って誤解のないように!お隣さんとの付き合いは難しい~)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

サウンドロップ

サウンドロップというらしい。
ガチャガチャの定番 ボタンを押すたびに
かー、めー、はー、めー、は~
などと音がするヤツである。
息子(といってもとうに成人)がもってきたケロロバージョン
Ca330121
あまり凝った内容になってないのですが、
ケロロの
押している間中ゲロゲロゲロゲロ・・・
というのは何故か押し続けちゃいますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

城跡

2泊3日であったが、期間の割には結構回ったと思う
これは世界遺産・座喜味城址
Ca330167
この城址は、ラピュタの最後に現れる平和な営み場面を思わせる。
↓このシーンあたり?(我が家にあるテープカッターですが)
Pap_0177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

沖縄の海

Ca330158
沖縄旅行の映像がなんで飛行機だんねん!
ということで、美ら海水族館の浜からの映像です。
初日平和祈念資料館に行き、悲惨な過去を見たせいか、今の平和な海が、よけい光り輝いて見えましたm(u_u)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パキモン!

パキモン!
沖縄行きの飛行機に向かっていたら、パキモンの飛行機が見えた。
ん!おぉ自分たちが乗る便じゃぁ!
写メスポットでみんな撮りまくり
自分もですが(^_^;)小さい子がいれば喜んだでしょうが…ちょっと気恥ずかしい
機内のカーテン、スッチーのエプロンなどもパキモンでした。
※パキモンは英語発音です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

お酒♪

お酒を飲むのは好きで、ワイン、日本酒、ビール、焼酎など あまりうんちくはない
そーです ただの のんべぃ ですhappy02
ワインは結構お勉強しましたが、今日は最近飲んでいるワイン以外のお酒紹介
最初は冗談的なネーミングかと思った、越路吹雪
もう何年間か我が家のお正月の定番酒
すっきりとした端麗タイプ
先日父の日に息子が買ってくれたので、画像もUP

もう一本は志村けんさんがよくお勧めとして言う焼き芋焼酎
くせがなく、ほんのり焼き芋の香りがやさしい
いずれも我が家の女性方に人気

ところで背景は我が家のニャンこたちに人気のないcryingキャットタワー

Ca330132Ca330133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

ドーピングにバイアグラ

バイアグラがドーピング対象になるか協議中とのこと
効果がはっきりしないそうだが、どうやって検証するのかが難しい問題か?

ただ、「理論的には健康な人には効果がなく、北京の大気汚染には呼吸を楽にする効果があるかも」というコメントがあった。

かの国の逆鱗に触れなければよいがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »