« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月27日 (水)

高齢者とペット

高齢者にとって、猫や犬などのペットは癒しもしくは生きがいになったりもする。
しかし、現実問題として高齢者のご不幸や病気によって飼い主不在となるケースがある。

東京都では2009年度から、これらのペットを預かったり、場合によっては里親探しなどを行う。ネット上では捨てられた猫の里親探しでも大変のようだが、うまく回るのだろうか?think

とにかく、不幸な猫、犬が増えないよう考えたいものだ。たとえば、様々な理由から家でペットが飼えない人に、任意の高齢者宅に時々遊びに行ってペットと顔見知りになってもらい、高齢者が入院するようなことがあれば、定期的にペットの面倒を見に行ってもらうとか。一石三鳥ぐらいの気がするが。。。

2006年 動物愛護センターの引取りと殺処分データ()内は所有者からの引取り
◆ 犬 引き取り 1698匹(385)   殺処分  557匹
◆ 猫 引き取り 5974匹(1103) ※殺処分 6348匹weep
                        ※ 年度間調整により殺処分が多いとのこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

野反湖

友人のお気に入り野反湖へ行くとのこと。
場所も知らずにOKしたが、調べたところ草津の先、我が家から車で4時間・・・

しかも久しぶりのテントでのキャンプ&雨天。
でも、バーベキューやてんぷらなどの野外での食事はおいしかった。キャンプの用意食事などお世話になった友人に感謝。

雨にけむり本来の美しい景色の何分の一だったかもしれないが、素敵な場所でした。
キャンプ場としての設備も整っていて良いところです。
Ca330320
携帯は通じないところです。それはそれで良いと思うのですが、1泊だったのでラジオも持って行かなかったので、天気の情報などが得られず、情報から一切遮断された2日間でした。

Ca330314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

男女平等交通標識

道路交通標識に描かれる人間は男ばかりだ
ということで、女性を登用・・・とこれはスウェーデンの話。

ところが、政府が作った女性は『長い髪にスカート』だったのだが、女性への差別を助長するという意見も出て、再考中らしい。
パンツでショートヘアの女性じゃ男性と区別つかないし・・・
むねを強調するとますますセクハラと言われそうだし・・・

う~んcoldsweats01 ユニセックスなら良いのかなぁ。
ロボットみたいになったりして

標識の種類によって男か女が似合うほうで良いんじゃないかなぁ(折衷案!)
工事中のつるはし持っている人が女性って言うのは笑えるかもhappy02

記事はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

柔道とJUDO

私が見たオリンピックの柔道はつまらなかった。
日本人が負けるからということではなく。
レスリングのような組み合いになりグダグダつづく
潔さがなくしょぼい点取りに終始する試合運び

勝っても負けても、一瞬の隙を突く技の掛け合いが見たいものだ。
指導とはなんだ? 真剣にやってないわけはないのに。。。などなど

唯一、谷本歩実はすばらしい戦い方で、今の様々な規定でもこのように戦えるということを示してくれたのかも知れないが。。。。
柔道がJUDOになったことで変化が訪れるのはしょうがないが、日本生まれの精神だけは残して欲しいものだ。

また、マスコミは一番メダルが好きなようだ。おおげさな一喜一憂を聞かされるのがうんざりなのでどの種目についてもあまり試合を見ていない。
お祭り騒ぎではなく、きちんとした取材や分析をして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

日本一のワイナリー

仕事の関係で知っていた、ココ・ファーム
佐野のアウトレットを調べていたときに目に留まった。
ここのしいたけやワイン買っていたなぁ と懐かしさもあって足を伸ばした。
ここのワインは沖縄、洞爺湖サミットの晩餐会で使われたとのこと。
ただし、日本一のワイナリーと言うのはそういうことではない。
昭和33年当時の特殊学級の教員と生徒が葡萄畑を作ったのが始まりなのだ。
詳しい話はここのHPで見ていただきたい。

初めて訪れ、急斜面に感動。葡萄はまだ成りはじめたところ?らしい。
Ca330287
心地よい風をうけながらレストランのデッキで食事
あっという間に食べたので写真はなしcoldsweats01
かわいいメニューのみでご勘弁を。。。
Ca330286
お土産は以前良く買っていた ロゼと好物のチーズ
ちょっと遠いという方。。。Webでも注文できますので、よろしければ一度お試しください。
Pap_0292_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

佐野プレミアムアウトレット

佐野藤岡ICを降りてすぐ、東京からは車で1時間ちょっと
先日行った入間とは雰囲気が違う、郊外型で、これまで行った中ではカリフォルニア、(佐野と同じ会社の)御殿場と似ている。
Ca330280_2
通路も広いし、人が多くてもさほど気にならない。
環境も良く、デッキチェアや花壇の縁など、ちょっと腰を下ろせるところがたくさんあって、一休みや買い物を待つお父さんにも優しいcoldsweats01
Ca330283
今回は偵察?の予定だったのですが、Tシャツ、おはし、お祝いの品など。。。
お気に入りがあったので買ってしまいました。
Ca330282_2

GODIVAで、ドリンクを買い一服 ラテ(一番人気)とラズベリー(ホワイトチョコタイプ)、砕かれたチョコレートが微妙に残っていておいしかった
Ca330284

車以外の方は、電車ではちょっと行きにくいので、東京か新宿から出ている直行バスなどを利用するのが便利。
このあとちょっと足を伸ばして。。。
>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

七夕祭り

阿佐ヶ谷の七夕祭り55回を迎えるイベントです
Ca330272
昔ながらの七夕飾りのほか、その年のはやりもの、人又は店の商品などを張りぼてにして、アーケードを飾り付けるのが特徴です。
いまや杉並といえば、ゆるキャラのなみすけ(奥にナミー)

Ca330270_3
アニメのヒーローたち。。。
お父さんはビール片手に
子供はヨーヨー、金魚すくいなど
>10日日曜日までです。
Ca330271
54797afd

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

谷中散歩 その3

竹細工の店を出るとすぐに、商店街に出た。左側に階段があった。
夕焼けだんだん と呼ばれる階段で谷中銀座のシンボルだ。
20080803_258
階段の上から商店街を望むと、方角からして、名のとおり夕刻にはちょっと懐かしい商店街と夕焼けが見えるだろう。
商店街には「雑誌やTVで紹介されました」という商店がいくつかあったが、平日はもっと下町っぽいやりとりがあるのだろうか。観光地にはなってほしくないなどと、勝手に思った・・・
そういいつつも「観光客」としてぶらぶら、名物?のねこグッズを買ったりしながら、へび道を往復したあと、幽霊画を展示している全生庵へ
20080804_265
↑撮影禁止だったのでパンフレットから
うらめしや~と、醜くなった女性に「美人は幽霊になっても描かれるのかぁ」とうらまれるのではないかと思われるような美しい幽霊もいました。
この寺の先を左に入り、現存する数少ない「築地塀」を最後にみて帰宅の途につきました。
20080803_254

まだまだ、この界隈は奥が深そうなので いつかまた。。。
>この町のねこ物語はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

谷中散歩 その2

舎人ライナー西日暮里から、JRガード下をくぐり諏訪神社へ。
すぐ先、今でも富士が見えるという、富士見坂へ。とくに見た目に趣のある坂ではないが、少しのカーブと坂の角度がとても心地よい。おそらくビルの間から富士が見えるのであろう方向に目をやり、今日は見えぬ富士山を想像する。
と なんだ! 屋根の上に何か見える
20080803_251
ら らくだ。。。。
ここはダンススタジオのようでしたが 意味不明??
20080803_252
その後、竹細工の店に寄る。
かにの箸置きが クール
20080804_252
みのさんの番組で・・・と店主がちょっと自慢話
みのさんは竹のビアコップを買っていったとか
我が家にもあったことがあるが、かびさせてしまった。
青さを保つのも難しかった。
>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

谷中散歩 その1

お盆を控え、例年通り墓参りのため上野へ向かいました。
墓参後、ふだんはかっぱ橋の道具街で、変わったものを見つけたり、雷門界隈の老舗の品を土産に帰るのですが。。。
今日は谷中方面に足を伸ばしました。最近開通した舎人ライナーに乗ったり、優秀な商店街として有名な谷中銀座などを巡ることにしました。
舎人ライナーは、日暮里からほぼ真北に見沼代親水公園まで走る無人のタイヤで走る電車です。全線乗っても距離9.7km所要時間20分、下町から荒川などを渡って滑らかに進んでいきます。ほぼビルの4,5階ほどの高さから眺める広々とした視界が、いつもと違う景色を見せてくれました。ほかの電車なら運転手さんが座る位置の席に座ることができ、ラッキー!こどもかっcoldsweats01
20080803_250
終点から引き返し、西日暮里で下車、谷中銀座方面へ向かいました。
>つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »