« 谷中散歩 その2 | トップページ | 七夕祭り »

2008年8月 5日 (火)

谷中散歩 その3

竹細工の店を出るとすぐに、商店街に出た。左側に階段があった。
夕焼けだんだん と呼ばれる階段で谷中銀座のシンボルだ。
20080803_258
階段の上から商店街を望むと、方角からして、名のとおり夕刻にはちょっと懐かしい商店街と夕焼けが見えるだろう。
商店街には「雑誌やTVで紹介されました」という商店がいくつかあったが、平日はもっと下町っぽいやりとりがあるのだろうか。観光地にはなってほしくないなどと、勝手に思った・・・
そういいつつも「観光客」としてぶらぶら、名物?のねこグッズを買ったりしながら、へび道を往復したあと、幽霊画を展示している全生庵へ
20080804_265
↑撮影禁止だったのでパンフレットから
うらめしや~と、醜くなった女性に「美人は幽霊になっても描かれるのかぁ」とうらまれるのではないかと思われるような美しい幽霊もいました。
この寺の先を左に入り、現存する数少ない「築地塀」を最後にみて帰宅の途につきました。
20080803_254

まだまだ、この界隈は奥が深そうなので いつかまた。。。
>この町のねこ物語はこちら

|

« 谷中散歩 その2 | トップページ | 七夕祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/22806727

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中散歩 その3:

« 谷中散歩 その2 | トップページ | 七夕祭り »