« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

ヒーロー

高橋尚子さんお疲れ様でした。

とくにスポーツのヒーローって大変ですよね。タレントでもないのにマスコミに持ち上げられたり、けなされたり。。。一度でも大活躍すると、常にベストでないと許されない感じ、生身の人間としては辛いですよね。

うちに眠るお宝グッズ?から。。。
①最後まで自分を演じきった本当のサムライ 野茂英雄(レターケース)
Ca330480
②アスリートとしていろいろ悩みながらも自分自身で考え選択しながら生き抜いてきた高橋尚子(マウスパッド)
Ca330481

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

ペプシブルー

息子がペプシホワイトを買ってきた。
これはアンバサ系のまともな?ものらしい。

2004年の夏にペプシブルーという限定販売ペプシコーラが出た。息子が探していると聞いたのが、期限ぎりぎりだったので難儀した。甥っ子がやはり探していて、ゲットできた1箱から分けてもらった。
このときは何気に息子の要求に協力しただけだったが、ネット上ではこの青い着色料に目をつけた面々が青いうどんなどきもい料理を競っていたようだ。大量に飲んで青い×××まで・・・m(_ _)m
↓4年ものPepsiBlue
Ca330476

そういえばペプシマンも流行りましたね。(おまけ)
Ca330477

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

人生の楽しみ方

私の年齢層は、ウルトラマン世代と呼ばれている。
職業・労働、または人生観など、現代の若者とは考えが違うんだろうなぁと思う。

我々が職業に就いたころ、結婚をして家庭や家族を創っていこうとする想いが強かったが、今は個人の夢や希望、そこまではいかなくとも趣味に想いを置く人が多いように思える。晩婚化やおひとり様文化などからうかがえるように思えるが。。。
とはいえ、個人の想いとは別に、社会環境や経済環境によるところも大きいかもしれない。我々が子供のころ、中国の市民が株価の暴落に怒っている姿を見るとは想像だにしなかったですものねぇ。

終身雇用の形は崩れてきたが、自由な人生を楽しむために不定期なあるいは不安定な雇用に就いている人は少ないと思う。下記2番目の表で、収入が安定しているほうが、心理的な面で充実していると答えている割合が大きい。世の中やはり金なのか、それとも日本人が人生の楽しみ方を知らないのか?

■出勤日の時間配分(単位:時間)
        労働 家事 交流 余暇
男性  13.2     0.6     1.2     1.0
女性  10.8     2.4     1.6     1.6
派遣  10.9     2.6     1.6     1.5
パート  6.7     4.9     2.5     1.2

■充実していると思う(単位:%)
        家庭 職業 余暇 三分野とも
男性   77.0   55.8   46.0   31.3
女性   68.1   61.4   57.8   33.1
派遣   63.4   48.8   46.3   24.4
パート 72.5   49.3   37.7   24.6

男性、女性:正社員
派遣:女性の派遣・契約・嘱託
パート:女性のパート
(出典=「柔軟な働き方はワーク・ライフ・バランスを改善するのか」第一生命経済研究所)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月21日 (火)

秋日和

コスモス
 秋桜 まさにそういう色です
 最近はマリーゴールドのようなオレンジ色が流行りのようですが
 やはりコスモスはピンクだと思います
Img_2445

Img_2456

Img_2452

Img_2446
於:昭和記念公園(東京・立川10/20) photo by M

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ノベルティ 2

ディズニー、笑点のノベルティフィギアを紹介しましたが、もっと古いもの見つけました。

いつごろ、何に付いていたのかも忘れちゃいましたがcoldsweats01

なつかしいアラレちゃんです。3つずつくっつけています。
なぜかマシリトがたくさん集まってしまいこの外に3つありましたcrying

問題 同じフィギアがあります。どれでしょう?
Ca330474
A:左端上のアラレと右端真中のアラレ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月13日 (月)

入谷鬼子母神散歩 その2

言問通りを進み、入谷中央商店街へ
キッチンよしむらで昼食 おいしいといわれるデミグラスソースを堪能しました。
ランチでしたが、かのソースがかかっており、濃厚で深い味わいでした。
お店の感じは町の洋食屋さん、日曜日であったため休みの店が多い中、営業していたので嬉しかったwink

昼食後、七福神巡りに戻った。
他の寺社が別の本尊があるのに対し、弁財天のみ本尊であった。
朱印受付のおじさんが競馬新聞を広げ、中継を聞いていたのはご愛嬌happy02

恵比寿様は菊に囲まれていた。願い事がよくきくようにということだそうな
Ca330466
また、この寺のご本尊飛不動尊は空のたびの安全を守るらしい。
絵馬にジャンボジェットは初めて見た。
Ca330468_3
最後は布袋様
こちらはセキュリティがしっかり?していて、結構ハイテク?
入り口は閉まっていて、開けるとセンサー、玄関に入るとセンサー
庭に置いてある置物くらいゆるくてもよいのにと思いましたが。。。
Img_2405
とにかくこれで、下谷七福神めぐりの御朱印もそろいました。
色紙1000円 書+朱印 1箇所200円づつ、計2,400円
絵が素敵なので拡大(クリック)して見てくださいね。

Img_2410

もうひとつの目的、古い建物は点在していましたが思ったより近代化?が進み少なかったかな。一般家屋はプライバシーの関係もありますので画像は載せられませんが、格子窓や置屋かと思われる家屋などあり、これらがなくなる前に再度訪れたいと思いました。

サインも懐かしい床屋さん
Ca330470

住宅の一部として残っている蔵
Ca330472

途中で買って食べおいしかったこごめ大福をお土産にしました。
帰ってからすぐ食べてしまい、画像が撮れなかったのでLINKcoldsweats01
もちもちのかわにたっぷりのさっぱりあんこ、上品ですがボリュームたっぷり。

鬼子母神猫編は、別ブログにて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

入谷鬼子母神散歩 その1

8月ごろ谷中を散歩した。
今回はとなりの入谷鬼子母神近辺をぶらり。。。
古い町並みが残っているのを観るのが目的でしたが、七福神めぐりがあるとのことで、これを中心にぶらりということに

山手線鶯谷駅を下車、初めて降りたがすぐにラブホ街coldsweats02、しかし上野近くとあって寺社も多い。
最初の七福神、寿老神が奉られている元三島神社はラブホに挟まれていた。派手と静寂・・・究極が隣り合っているcoldsweats01
Ca330453_2
言問通りに出て、福禄寿のある鬼子母神に向かう。正しくは鬼の上の点を取るそうだ。
「おそれいりやの鬼子母神」というしゃれで有名なので、もっと大きな寺社と思っていたがこじんまりとしていた。
引き続き、大黒天、毘沙門天を訪れる。
Ca330455 Ca330457
毘沙門天のある法昌寺には、たこ八郎のたこ地蔵があった。顔は似せているのか?ヘアスタイルは確かにたこさんだ。台座には、由利徹・赤塚不二夫・山本晋也らの名前が刻まれていた。
Ca330459
Ca330460
古い建物があったが、営業していないようだ。
提灯屋とかまぼこやとみられる。
Ca330461

Img_2396

蒲鉾屋は、うらに煙突があった。製造過程で使ったものだろうか。
明治時代から最近まで営業していたと書かれた、閉店のあいさつ文が少し黄ばんでいた。
Ca330462 Ca330463
つづく




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

TDR

娘の誕生日近辺で、毎年恒例、TDR
 今年もハロウィン好きということでLANDへ

スプラウィッシュ
Ca330434

Parade
Img_2323_4  
Img_2365

Show
Img_2333

ディズニーランドでは、原則コスプレは禁止になっています。
お子ちゃまなんかかわいいのにね!
ハロウィンの特定期間10/25~31だけ、ネズミィランド関連のコスプレのみOK
ちょっと不満ですが、セキュリティ上のためとか。。。
今年もちょっぴりハロウィンカラーで出かけました。
私は黒っぽい服装とスカルの目が光るペンダントぐらいですが

Handmade vest
Ca330436

Img_2366

Img_2370_2  

Night View
Ca330438_2
new open Hotel
Ca330439

souvenir
Ca330441
今年のものは前の6個

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »