« 入谷鬼子母神散歩 その1 | トップページ | ノベルティ 2 »

2008年10月13日 (月)

入谷鬼子母神散歩 その2

言問通りを進み、入谷中央商店街へ
キッチンよしむらで昼食 おいしいといわれるデミグラスソースを堪能しました。
ランチでしたが、かのソースがかかっており、濃厚で深い味わいでした。
お店の感じは町の洋食屋さん、日曜日であったため休みの店が多い中、営業していたので嬉しかったwink

昼食後、七福神巡りに戻った。
他の寺社が別の本尊があるのに対し、弁財天のみ本尊であった。
朱印受付のおじさんが競馬新聞を広げ、中継を聞いていたのはご愛嬌happy02

恵比寿様は菊に囲まれていた。願い事がよくきくようにということだそうな
Ca330466
また、この寺のご本尊飛不動尊は空のたびの安全を守るらしい。
絵馬にジャンボジェットは初めて見た。
Ca330468_3
最後は布袋様
こちらはセキュリティがしっかり?していて、結構ハイテク?
入り口は閉まっていて、開けるとセンサー、玄関に入るとセンサー
庭に置いてある置物くらいゆるくてもよいのにと思いましたが。。。
Img_2405
とにかくこれで、下谷七福神めぐりの御朱印もそろいました。
色紙1000円 書+朱印 1箇所200円づつ、計2,400円
絵が素敵なので拡大(クリック)して見てくださいね。

Img_2410

もうひとつの目的、古い建物は点在していましたが思ったより近代化?が進み少なかったかな。一般家屋はプライバシーの関係もありますので画像は載せられませんが、格子窓や置屋かと思われる家屋などあり、これらがなくなる前に再度訪れたいと思いました。

サインも懐かしい床屋さん
Ca330470

住宅の一部として残っている蔵
Ca330472

途中で買って食べおいしかったこごめ大福をお土産にしました。
帰ってからすぐ食べてしまい、画像が撮れなかったのでLINKcoldsweats01
もちもちのかわにたっぷりのさっぱりあんこ、上品ですがボリュームたっぷり。

鬼子母神猫編は、別ブログにて

|

« 入谷鬼子母神散歩 その1 | トップページ | ノベルティ 2 »

コメント

私も、こごめ大福大好きです。
初めて食べた時は感激しましたねheart04

投稿: cutie mammy | 2008年10月20日 (月) 09時45分

ご存知でしたか?
日暮里界隈付近はcutie mammyさんのテリトリですね!

このあたりの雰囲気は、我が家のお墓がある上野・稲荷町近辺と似ていました。まぁ近いからでしょうが。。。

投稿: いぃじぃごーいんぐ | 2008年10月21日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/24463593

この記事へのトラックバック一覧です: 入谷鬼子母神散歩 その2:

« 入谷鬼子母神散歩 その1 | トップページ | ノベルティ 2 »