« 秋日和 | トップページ | ペプシブルー »

2008年10月24日 (金)

人生の楽しみ方

私の年齢層は、ウルトラマン世代と呼ばれている。
職業・労働、または人生観など、現代の若者とは考えが違うんだろうなぁと思う。

我々が職業に就いたころ、結婚をして家庭や家族を創っていこうとする想いが強かったが、今は個人の夢や希望、そこまではいかなくとも趣味に想いを置く人が多いように思える。晩婚化やおひとり様文化などからうかがえるように思えるが。。。
とはいえ、個人の想いとは別に、社会環境や経済環境によるところも大きいかもしれない。我々が子供のころ、中国の市民が株価の暴落に怒っている姿を見るとは想像だにしなかったですものねぇ。

終身雇用の形は崩れてきたが、自由な人生を楽しむために不定期なあるいは不安定な雇用に就いている人は少ないと思う。下記2番目の表で、収入が安定しているほうが、心理的な面で充実していると答えている割合が大きい。世の中やはり金なのか、それとも日本人が人生の楽しみ方を知らないのか?

■出勤日の時間配分(単位:時間)
        労働 家事 交流 余暇
男性  13.2     0.6     1.2     1.0
女性  10.8     2.4     1.6     1.6
派遣  10.9     2.6     1.6     1.5
パート  6.7     4.9     2.5     1.2

■充実していると思う(単位:%)
        家庭 職業 余暇 三分野とも
男性   77.0   55.8   46.0   31.3
女性   68.1   61.4   57.8   33.1
派遣   63.4   48.8   46.3   24.4
パート 72.5   49.3   37.7   24.6

男性、女性:正社員
派遣:女性の派遣・契約・嘱託
パート:女性のパート
(出典=「柔軟な働き方はワーク・ライフ・バランスを改善するのか」第一生命経済研究所)

|

« 秋日和 | トップページ | ペプシブルー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/24721224

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の楽しみ方:

» 【国際】 「中国の男は『日本の女と結婚したい』が、日本の女は中国人嫌う」論、大反響…「日本の女と結婚したいと思わぬ」意見多数 [したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記]
したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記:【論説】宋文洲氏…「日本人は勘違いしている。『努力は必ず報われる』なんてウソ。中国では『努力すればするほどムダ』だったよ」 - livedoor Blog(ブログ) 【中国】 ”日本の女性は中国人と結婚したがらない” 痰を吐く、....... [続きを読む]

受信: 2008年10月24日 (金) 22時56分

« 秋日和 | トップページ | ペプシブルー »