« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

猫の魅力?

拙Blogの別館(お互いにそういっている)は、猫ブログ。
写真を撮り溜めていたせいで、8ヶ月毎日UPしています。

子供の頃はどちらかというと・・・
 犬が好きでした。しっぽ振ってすぐ寄ってきてくれるんですよね。
 猫は、人を胡散臭そうに観察したうえ、気分でお相手するかしないか決めたりして

どちらが好きということはないんですが、ブロガーにとっては猫はネタの宝庫なので助かっています。
犬と比べると何をやらかすかわからないのは猫のほうだと思います。犬を飼った事がないのでわかりませんが。。。。

子供の頃、猫に対して抱いていたわがまま感も、大人になるとなにかいとおしく感じてしまいます。人間界では、大人になればなるほど自由奔放にはいかなくなるから、羨ましいのかもしれませんね。

拙猫ブログ→ くるみとみるく

コネタマ参加中: あなたはイヌ派、それともネコ派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

吉祥寺 征服5周年であります

うひょー あれでありますか
Ca330578

どれどれ(画像クリックで拡大後、画像外部をクリックでも元に戻ります)
Ca330578_2

「我輩、
吉祥寺がガンプラの次に
好きであります!」
アニメも
吉祥寺侵略も
5年目突入!!       完璧であります!

いぃじぃーごーいんぐ殿
もっと近くで撮ってくるであります!
Ca330579
     いぃじぃーごーいんぐ ↑
(久々のケロロネタ・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

Merry Christmas with you

Night view of our city
Ca330576

Ca330558

Ca330559

Ca330583

Ca330557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

トトロの家

阿佐ヶ谷@杉並区にある トトロの家を訪ねました。
宮崎駿氏が著書の中で、「たからもの」と書かれたこの家は、地元で「トトロの家」と呼ばれています。
Img_2946

自然と調和している点が監督の目に、感性に留まったようです。
Img_2948

街中なのに何故かこんもりした森を想像させます。
Img_2951

この日は風が強かったこともあり、葉にあたる風の音がざわざわし、まさにトトロの一場面を思い起こさせてくれました。
Img_2949
2008年度 設計
2009年度 施行
2010年度 開園 で、この場所が公園として整備されます。
できるだけ自然のままにして欲しいものです。間違ってもトトロの大きなブロンズ像など置かれませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

コクーンタワー

打ち合わせ予定の某氏と東京都庁で待ち合わせ
久しぶりに見上げてみる
デザイン的にこれに決まったらしいが、でこぼこすぎてメンテナンスに非常にお金がかかるし、不具合もおきやすいそうだ。
Ca330584

超高層ビルと呼ばれるものが建ち始めたのが1970年代
もう30~40年近く前になるんですねぇ
Ca330585

ともに1974年に竣工した
新宿住友ビルディング 新宿三井ビルディング
ちなみに都庁は1991年竣工

某氏と京王プラザホテルのティールームで打ち合わせ
ちなみにココが一番古く1971年竣工
一番新しい、2008年竣工モード学園コクーンタワーを撮った時は
打ち合わせの後だったため夜景になってしまった

一番先輩の足元から、一番後輩を撮った・・・
Ca330587

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

最後の秋景色

いよいよ寒くなりましたねぇ
杉並区にある今川(町名)は文字通り今川家の領地だったところ
ここにある菩提寺観泉寺は、枝垂桜と紅葉の名所
残念ながら急に寄ったので携帯画像です。
Ca330576

Ca330568

Ca330573

Ca330572

Ca330575

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

医師不足

小児科や産婦人科の実態が報道されるようになり、問題視されている。
私は一般人でしかないが、現場の方の記事を読んだ。それによると

①小児科や産婦人科は収支状況が極めて悪いく、医師を目指す学生たちもよく知っている。
②勤務環境が非常に厳しい。
③子供の医療を支える発達神経学や児童精神医学が研修できる教育機関が極端に少ない。
とくに③の問題について、高齢出産や高度な医療技術で生存できた子供たちに発生しやすい脳障害を救えれば、その子が社会に還元できる+と障害のままで社会が負担する人的経済的負担などの-を考えたとき、専門医師を育てることは、決してコスト的にも悪い話ではない。・・・と結んでいる。

どんな子供も、どんな職業でも働くことは重要であり、正規の労働者であることを保障するべきではないだろうか。年金や健康保険料をきちんと収めてもらわないと、制度が足元から崩れてしまう。自然人をなえがしろにし、法人ばかり優遇していては長続きしない。

長い目で見れない政府と、国民はいったいどこに向かっていくのか。
総理大臣も意思不足・・・ おあとがよろしいようで。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月12日 (金)

ご近所の名物

この時期のご近所の名物は
某家のクリスマスイルミネーション

11/23 今年は少し地味だね
Pa0_0004_2

12/5 あ やっぱりきたね
Pa0_0005

12/8 おー増えてる~
Pa0_0008

で、今日・・・
Ca330577

Ca330580

・・・・・・・・・・きょーれつぅ by ゆってぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

近づく クリスマス・タイム

最近は様々なライトアップ、イルミネーションが盛んですね。

阿佐ヶ谷@杉並区の駅前も恒例のイルミネーションが今夜点灯されました。
Ca330561

左上に見えるクレーン、現在マンションを建設中です。
13階建てと15階建てのビルが阿佐ヶ谷駅南口広場前に建ちます。
雰囲気変わるだろうなぁ。
Ca330560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

駅弁

定番の客寄せ企画 駅弁フェア
案の定 お得意様になる

BEFORE
Img_2818
AFTER
Img_2821
写真撮る間もなく完食!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

最近のお気に入りは
ひっぱりたこ飯
たこだけではない豊かなだしが利いた老舗の味
Img_2820

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

秋晴れ

過日、お世話になった伯父と伯母の法事のときに撮った秋晴れの写真

経済を外に頼り、株価が下がって四苦八苦
 理想や計画性のないだめだめ政治
でも
  日本は平和だなぁ と思えてしまう 青空
  四季のある国で少しは癒される

青山から六本木方面
Pap_0540_2  

青山墓地
Pap_0541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

白いたい焼き

気になっていた白いたい焼きを食べました。
Ca330551

白いたい焼きは、ネット上で見ると何種類かあるようですが、タピオカの粉が入っているのは東京ではココだけと店頭には書いてありました。

ただ作りおきしたものなので、
Ca330553
ということで
Ca330552
店の前に置かれたオーブントースターで加熱、じ~っと 3分間待ちましたcoldsweats01

食感はもちもちというか、くちゅくちゅの感触
焼くことで、確かにまわりはカリカリ
でも中のあんこまでは温めきれないので、家に帰ってからチンするといいです。
ってココまで手間かかるので、ファーストフードではありませんね。
でも具の味は甘すぎず良いと思います。

銀次:西武新宿線下井草 西友北側
   白い鯛焼き \150
   夜は立ち飲み屋に変身! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »