« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

梅@馬橋稲荷

梅の季節 何故か梅というと神社?
というわけで まず近くの神社から
Ca330003
二番目に見える石の鳥居は東京3鳥居のひとつだそうです
昇り竜と降り竜の装飾があります。
Ca330005 Ca330004
本殿の前の梅は満開です。
Ca330009

Ca330007

馬橋稲荷神社@杉並 東京

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

ひよどり

前回のめじろと同じ我が家の干し柿にきたヒヨドリです。
寒くて写真撮りに出かけないので、同じ構図になってしまいました。coldsweats01

Cimg0362

Cimg0315

被写体との間にガラスがあるので、ちょっと反射が入ってしまうようですね。
素人の悲しさです。

Cimg0276

また、めじろもきました。
やっぱり、色あいはこっちのほうが良いですね。
Cimg0210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

おまけフリーク

何度か書いているが、おまけとかノベルティに弱い?というかつい集めてしまう

今回はローソンのひざ掛け NEWSとコラボの品
Ca330641
正直ちょっとうすっぺらい感じ
(※あくまで個人の感想です 通販かっ!<笑)
まぁ かさばらないというメリットもあります(必死のフォロー)
Ca330642
このために30点集めました。
100円につき 1点 しかし、198円の品でも1点
しかも、298,398,498という値段設定が多い。
ちょっと感じ悪っ
でも、自分の性癖のせいでローソンさんに見事にはめられたのでした ははは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

住処

住むところ
  あれこれ希望があるものの
いろいろな理由から
  自分の好きなようにはできないことが多いですよね

散歩中、変わった家を見つけました。
おぉ これは「サッカー馬鹿造」の家?
ペナルティのヒデ)
Ca330637
ぐるっと家を廻る サッカーのレリーフ
Ca330638
ここまでやるかぁ・・・
Ca330640

一番気に入ったのは、寄りかかって休んでいるレリーフ
Ca330639
実は日本サッカー協会の偉い方のお宅らしいですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

国際化?

三鷹市@東京 では4言語による小学校説明会を開催するそうです。
英語、中国語、韓国朝鮮語、タガログ語で、同市に外国人登録する国の上位4カ国で人数でのカバー率は8割以上となるそうです。

しかし、外国人の人口比は、
外国人が多いことで知られる港区で人口の
   10.1%(人口22万1223人中 2万2354人)
私の住む杉並区で
    2.1%(人口53万7519人中 1万1475人)
と比べると三鷹市は
    1.8%(人口17万8944人中 3239人)
と少ない気がしますが、50人に一人と考えると多いのか・・・

さらに、外国人は働き盛りが多く高齢者が少ないと思われるので、子供の割合は多いかもしれません。実際小学生を通わせている方は、実感する方が多いようですね。

身近な国際化が、民族文化相互理解、世界平和につながるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ペットブーム

2代目の猫を飼い始めて、1年半経ちました。→別館猫ブログ「くるみとみるく」
8年ほど住んでいた初代が行方不明になってから1年ほど過ぎてから飼い始めました。

初代はどこからか迷い込んできた男の子。2代目は捨てられた5姉妹猫のうち2匹をいただくこととなりました。そう、どちらも捨てられた子達です。

人間の目から見た感情と思いながらも、お母さんのおっぱいを揉んでいるような仕草がかわいい、だけどママを知らないから切ないなぁと思ってしまうのです。

ペットブームですが、地域猫を巡るトラブルも増えています。
みなさん最期まできちんと飼いましょう!

コネタマ参加中: ペットや動物の“胸キュン”動画を教えて!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ばら色の人生

お年寄りは若い人より、嫌な記憶を消すのが上手という研究が米国の大学から発表されました。

脳や感情というのは物理的になかなか見えないので、こういう研究が発表されるとにわかには信じられないものの、なんとなく納得してしまうことが多いですね。

①人間の脳は普段一部しか使われていない
 コンピュータなども自分を壊さないために慎重にメモリを使うように設計されています。普段は数%しか使っていないので、「働きアリの20%は遊んでいる」率より断然高いです!
 しかも、たまに動かなくなって人間があたふたしても、フリーズしたままどこ吹く風(ちっくしょーby今は亡き小梅太夫\(^^;;)。
②死にそうなとき走馬灯のように人生を振り返る
 人間は必死になると過去の記憶から解決策を探るため、急いで記憶の中を探し回るのだそうだ。そこで過去のいろいろな場面が、解決策とは程遠くても現れるという。

 さて、お年寄りが嫌な記憶を消すというのは良いことに思いますが、中にはひとつの嫌なことをことさら記憶し続ける方もいるように思うのですが・・・
 歳をとり隠居したら、嫌なことを忘れ笑っていたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

めじろ

カメラ買いました。happy01

やっぱりニコンかキャノンかと思ったのですが、面白い物好きなので
ハイスピード動画、超高速連写ができる
CACIOのEXILIM-FH20を選びました。coldsweats01

撮影自体が素人なので、運任せは変わりないのですが、面白い写真が撮れればと期待しています。(神頼みgawk)

1年前襲われた干し柿は、今年無傷だったので、お礼に鳥さんに1個あげました。早速現れためじろです。高速連写ではくちばしからチョロっと出た舌が写せましたよ。(2枚目)
画像クリックで少し大きめの画像になります。

Cimg0060_2

Cimg0062

Cimg0064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

マンナンライフの謎

マンナンライフのこんにゃく入りゼリーが販売再開され、我が家も早速購入!
Ca330626
しかしながら、国民生活センターは、現在の品も硬さや弾力性が事故時の商品と変わらないものが多いとして「従来通り子どもや高齢者に食べさせてはいけない」としている。
また、国からの指示であろうか商品の前面にも
Ca330625
とあります。

食物による窒息事故は、件数的にはご飯やパンなど日常普通に食べている食品のほうが断然多いことが公表されています。

なぜ、こんにゃくゼリーだけ目の敵のようにされるのか理解に苦しみます。少なくとも「絶対に食べないでください」は必要ないでしょう。そしゃく力のない子供や年配者はどんな食品でも、少しでも危険があれば周りの者と本人が気をつけることですよね。
だって、小さなお子様って何歳から、高齢者って何歳からでしょう。本人や周りのものが判断することでしょう?

企業と国の担当者同士の気が合わなかったのか、と思ってしまうほどです。

頑張れ マンナンライフ!(M)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

妊婦搬送拒否

2007年度に、
 全国75箇所の「総合周産期母子医療センター」のうち、
 53箇所(72%)で妊婦搬送拒否があり、
 「新生児集中治療室」が満床(49箇所)という理由が多かった。
という調査結果が厚労省から発表されました。

素人考えでも、母親は比較的早期に退院できることが多いのでしょうが、新生児は時間がかかる気がしますよね。救急救命センターと兼ねていない施設が3割もあるそうで、そもそもこのシステムを考えたときに無理がなかったんでしょうか。

経済は世界でも上位なのに、赤ちゃんを安心して産めないなんてなんということでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

トトロ散歩

あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。m(_ _)m 

最近渋めの記事が多いですね。
 頑張ってニュースにもつっ込みいれよう!
 あっ ケロロももうちょっと気入れよう!
年頭なのでこれぐらい言っておこうcoldsweats01

先日、トトロの家を訪ねたとき、近くにこんもりした農家?を見つけました。
Img_2957

23区でこんなところが的な感じでトトロの家を紹介したのですが、街を歩いてみれば結構あるものです。
Img_2958

井戸などもありまして。。。
Img_2954

是非残して欲しい自然と人との暮らしです。
Img_2959

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »