« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

ケロロ軍曹が杉並侵略であります

「アニメーションフェスティバル2009 in 杉並
    ~杉並アニメーションミュージアム4周年まつり~」

日時:2009年3月7日・8日
会場:杉並会館及び桃井第一小学校

shineみどころ
① リアル なみすけ
  23区最強のキャラ『なみすけ』 ついに着ぐるみ誕生!
  これでテレ東のキャラ選手権に出場可能になったぞぉ~
② ケロロ 大活躍
  「深海のプリンセスであります!」上映
 『ケロロ軍曹キャラクターショー』
このほか、アンパンマン上映、アニソンライブなど

Photo

heart02おまけ
 湯島散歩の終わりに寄ったアメ横で買ったアンクルソックス
Ca330033

ケロロネタ 2ヶ月ぶりsweat01
これだから ペコポン侵略は進まないのでありますannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

湯島散歩 追伸

再度湯島聖堂に戻っちゃいますが、その中にある資料です
孔子像
Cimg0768
玉座
Cimg0769
衝立の彫刻
Cimg0771
あまり解説がなく、わかりづらい展示でした。。。wobbly
 お勉強するところ斯文会館
Cimg0778
この聖堂を囲む趣きある塀
Cimg0782

この北側の神田明神のさらに裏ある
 Uターン(神田→府中→神田)古民家
Cimg0834

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

湯島散歩 その3

湯島聖堂のすぐ北側にある神田神社(神田明神)
Cimg0785
神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、築地魚市場、108町会の総氏神様です。「明神さま」として親しまれています。
Cimg0789

あの三社祭の緊迫感がうそのよう、穏やかな境内
Cimg0790
お参りしようと思ったら。。。
社殿の中に花嫁発見!

Cimg0791

でもなんか 花嫁の後ろの人 カジュアル

Cimg0792

どうもデモのようでした

Cimg0795

狛犬が りりしぃ~
境内にいたちょっと変わったニャンは→例の場所で(笑)

Cimg0805

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

湯島散歩 その2

今回の出発地点は御茶ノ水、聖橋
総武線・中央線・地下鉄丸の内線の交差する場所です
Cimg0745
○○○の聖地が見えますね
Cimg0750
橋のたもと 湯島聖堂へ
Cimg0744
徳川五代将軍綱吉が儒学の振興を図るため、元禄3年(1690)にこの地に聖堂を創建したものです。
関東大震災で↓入徳門と水屋を残し、すべてを焼失してしまいました。現在、漆塗りたて!!
Cimg0753
渋い色あいがいいです
Cimg0754
聖堂内は資料館となっています。
Cimg0757

屋根の上の装飾
Cimg0762
ちょっと怖い 近寄りがたい
まぁ 屋根の上だから近寄れませんがcoldsweats01
Cimg0759

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

湯島散歩 その1

湯島界隈を訪ねました。
順番が前後しますが、梅の開花を見ていただきたく、湯島天神の画からです。
Cimg0838
あまり広くないとは聞いていましたが、出店や人波もありラッシュ時の電車のホームのようでした。
梅よりも目立つ大願成就のための絵馬たち、有名校目白押し。。。
Cimg0853
写真を撮るのは一苦労。。。
出店の幕や看板が写り込んじゃうんですよね
枝ぶりは良いのですが、白梅はもう終わりのようです。
Cimg0837
しだれ梅も。。。
Cimg0850
見た人がみんなが 鶯と言います。 メジロですよと何回も訂正!
Cimg0840

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

Let’s豪徳寺!3

羽根木公園に向かう途中
国士舘大学近くの整備中の道路にいた蛙たち
Cimg0602
羽根木公園で梅祭りは始まっていましたが、まだ2~3分咲きといったところ
Cimg0608
咲いている木を見つけては写真を撮るという感じなので、人だかりを見つければ咲いている木が見つかります。
Cimg0617

Cimg0607

ここでも、めじろ発見!
Cimg0611

アップで。。。梅っぽい\(^^;; 梅です!
Cimg0626

来年はもう少し遅く訪れましょうhappy02
Cimg0622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

Let’s豪徳寺!2

宮の坂駅から東方向に200mも歩けば豪徳寺の門につきます。
Cimg0571
この寺は井伊直弼所縁の寺であり、
 招き猫発祥の地と言われています。
 このあたりは →拙ねこBlogで。。。
井伊家の菩提寺で 同家歴代の墓が続きます
Cimg0588
本殿と左手の塔はシンプルで、モダンにさえ感じます
Cimg0596
うってかわって庫裡は
 木がふんだんに使われどこか郷愁的です
Cimg0597
最近建立された三重塔は、新しい木の色が初々しい
Cimg0575
塔を彩る干支の細工、もちろん12支ありますが
  この寺ならではのサプライズが。。。
  すみませんこれも→拙ねこBlogでsweat01
Cimg0581
梅はこの時期にしてはよく咲いていて、めじろも見かけました
Cimg0598
さらに梅を求め、梅祭り開催中の羽根木公園へ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

Let’s豪徳寺!1

乗ってみたかった 東急世田谷線
急に思い立ったので 定番巡りですが。。。
吉祥寺から井の頭線、京王線を乗り継ぎ
下高井戸へ もう一方のターミナルは三軒茶屋だ
東京では数少ない路面電車系 でも現在は路面部分はない
Cimg0552
発車してすぐの急カーブ 昔は放熱のため水を撒いたらしいbyWiki
Cimg0554
下車した宮の坂駅に展示されている車両は
世田谷線を走り、その後江ノ電として走り、
 展示のために ここに帰ってきたそうです
個人的には江ノ電のほうが記憶があります
Cimg0556
内部は 懐かしい風景
Cimg0557
駅のすぐ西側にある世田谷八幡宮
Cimg0563
奉納相撲が行われる土俵があります
Cimg0568

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

トトロの家が火事に。。。

昨年暮れに訪れた トトロの家@阿佐ヶ谷 杉並 が全焼 
ヘリコプタの音に何か事件があったとは思ったのですが。。。
報道写真で見る限り、外観は一部残っていそう
残念ですが なんとか 再現して欲しい
未公開写真を掲載しつつ再興を願いますweep

Img_2947

Img_2943

Img_2945

前回の記事 12/22 2008
関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春近づく?

観泉寺@杉並 東京 →秋の観泉寺
やっと咲いている紅梅とつぼみの白梅
Img_3248

Img_3249
むくどり
Img_3253
妙正寺川のこがも
Img_3258

おっと フライングか 桜!
Img_3260
Photo by M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

石神井公園散歩 その2

今、この公園に集まる「昔カメラ小僧」が狙っているのが、かわせみです。
拙カメラでは↓これで目いっぱいですhappy02
Cimg0424

Cimg0470_2

湯島の梅を観るつもりでしたが、まだ開花が不十分なようなので行きませんでした。
ボート池にはほとんど梅がなくこの木だけ
Cimg0413

Cimg0414

ボート池の鳥たちです(なまえはたぶん?coldsweats01
はしびろがも
Cimg0403

ばん

Cimg0512

おながかも

Cimg0515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

石神井公園散歩 その1

お蔭様で風邪から回復
足慣らしで石神井公園まで散歩に
途中アクシデントがありましたが話が長くなるので
機会があれば後日

新しいカメラを持っての外出は始めて、ただでさえ写真の知識がないので出来は期待できませんが、ここは野鳥が豊富なので何とか絵になるでしょうhappy02

Cimg0526

ほんとはいけないのですが、えさを与える方は結構多いです
Cimg0482

サギはだいぶ遠かったので白い塊になっちゃいました
Cimg0544

小学生の頃から通っている公園ですが、いつも癒されます。
周りはずいぶん変わりましたが、公園内の変化は周りに比べれば少ないです。
Cimg0525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

インフルエンザ

先週の日曜日から風邪をひき一進一退。。。。
職場では先行のインフルが二人いたのだが、
 自分は高熱は出なかったので、
  インフルではないだろうと自己診断happy02

ところで、新型インフルエンザ(いわゆる鳥インフルエンザ)は、2003年からの患者387人中245人が死亡という高い致死率となっています。
過去で有名なインフルのパンデミックは、1918年のスペイン風邪で、罹患者は全地球人口の50%、6億人で死亡者が4千万人だったそうです。恐ろしい数ですね。

ていうか、人口の増え方すごいですね。90年前12億が今67億人ですけど。。。

もう少し元気になったら、また外で写真撮りたいです。みなさまも気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »