« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

羊山公園

いつかは行ってみたかった羊山公園@秩父
芝桜の絨毯です
  Cimg1440_3
それにしてもすごい人出 GWはもっと凄いことになりそうですcoldsweats02
ゆっくり見るには平日でしょうねsad
Cimg1437_2
武甲山を望んで。。。
ここの芝桜は9種類あるそうですが
スカーレットフレーム
Cimg1441_2

オータムローズ(上)と多摩の流れ(下)
Cimg1443_2

ホワイトデライト
Cimg1442_2

アメージンググレイス
Cimg1445_2

スティッチ?happy02
Cimg1450

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

キュータくん

某イベントに来ていた 東京消防庁のマスコット キュータくん
ひまそうで 一緒にいる隊員の方と普通に会話していた。
このあたりのゆるゆる感は好感(^^;;
Cimg1341
1  赤いスーツは、未来の消防服で活動性に優れており、消防の赤のイメージで勇敢さと精悍さを表している。
2  消防の防火ヘルメットをかぶり、水色は、消火用の水のイメージを表している。
3  胸には、消防への通報電話番号の「119」が入っている。
4  黄色のアンテナは、緊急時には光り、危険を察知する能力を持っている。
5  右手の親指を立てている(オリジナルの絵)のは、「災害は任せて」というイメージを表している。
という、役所らしく?欲張りすぎキャラクター設定はどうだろう?
Cimg1339

ところで
アンジャッシュのコントネタにも登場する
警視庁のマスコットピーポくんは、
「ピープル」と、「ポリス」の頭文字からのネイミングだそうです。
てっきりサイレンの音かと思った。。。

腰には拳銃を装備したベルトをしているとのこと ちょっとこわいですねぇ

いろいろな動物の可愛らしい部分をイメージ化して作られたものとのことで、
1 耳:都民の声を幅広く聞くためのもの
2 アンテナ:社会全体の動きを素早くキャッチするためのもの
3 目:社会すみずみまで見わたすためのもの
ということ こっちの設定のほうが まぁスマートかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

再び 吉祥寺であります

構図が前回とおなじ~。。。とか いわないのheart(by 姫ちゃん)
Cimg1364
連載10周年おめでとうございます
Cimg1365
●久々にBlogWatcherをUP Dateしました
 拙Blog別館ねこBlogの動画の一覧ページを作りましたので、猫好きの方は見てみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月15日 (水)

はらドーナッツ

たまには ブログらしく(笑) 食べ物を

はらドーナッツは神戸発のドーナツ屋さん
あんしんおやつ というキャッチフレーズ

 Pap_0013
おからなど天然の素材からか しつこくない自然の甘さ おすすめ
Mドーナッツだと一つがやっとだけど これなら何個もいけそう!
わたしはおからはNGなんですがこれはOK
          紅茶
      コーヒー       きなこ
      サツマイモ      チョコ
Pap_0001_2
みんなおいしかったけど コーヒー飲みながらだったので
コーヒードーナッツは香りがわからなかった。。。
Pap_0014
お店はどんどん増えているようです
写真は阿佐ヶ谷店
石神井公園店は 4/16 OPEN
→店舗一覧

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

せんとくんファミリー

せんとくんとなみすけの夢のコラボ(笑)
 と聞いて 会場へ。。。
ファーストコンタクト
Cimg1347

Cimg1358

サプライズ
 ファミリーまで登場!
おじいちゃんの鹿爺(ろくじい)
お兄さんの鹿郎(ろくろう)
Cimg1350

酒仙童子(呑じゃないよ)
阿修羅坊
こうなると脈絡がよくわからないけど。。。
Cimg1360

このこはせんとくんの大ファンのようですね
 Tシャツ着てます!
Cimg1353
どうしてこのコラボになったかは 後日また

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

国立の桜

国立 東京以外の方はあまりなじみがなく
こくりつ? と読んでしまうかもしれません
くにたちは 学園都市で文教地区

国立 の一橋大学があり (こくりつと読む)
私立の 国立音楽大学がある (くにたちと読む) 
前置長っ!

こんなややこしいここの名物 大学通りの桜並木です
Cimg1330

Cimg1333
歩道、緑地帯、自転車道、車道の順に整備されています
Cimg1315
大島桜は白っぽく若葉が初々しい
Cimg1326
南北に延びるの「大学通り」に交わる
東西に延びる「さくら通り」も文字通りみごとな並木が続きます
Cimg0045

全体的にまだ6~7分咲きでしょうか
まだ、楽しめそうです ぜひ お出かけください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

ガンジー

現在杉並区役所ロビーにガンジー像があります。(4/28まで)

なぜこんなところに?
ガンジーと並ぶインド独立の英雄チャンドラ・ボースという方の遺骨が区内の蓮光寺というお寺に安置されているなどの縁から、ガンジー修養所再建トラストという団体から、友好のシンボルとして贈呈を受けたそうです。

Pap_0007

このガンジーもインド国内で批判を受けたことがあったそうです。彼の思想からインド近代化が遅れたということらしいです。しかし、今日の米国発の資本主義社会のあり様を見るとき、やっぱり彼の思想のほうが、人間が幸せになれるんじゃないかなぁと思います。

Pap_0006

★人類の七つの罪 byガンジー
「理念なき政治」 「労働なき富」 「良心なき娯楽」 「人格な き知識」 「道徳なき商い」 「人間性なき科学」、「献身なき祈り」

このガンジー像は5月下旬、杉並区中央図書館に隣接する読書の森公園に設置されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »