« さくら。。。 | トップページ | 国立の桜 »

2009年4月 2日 (木)

ガンジー

現在杉並区役所ロビーにガンジー像があります。(4/28まで)

なぜこんなところに?
ガンジーと並ぶインド独立の英雄チャンドラ・ボースという方の遺骨が区内の蓮光寺というお寺に安置されているなどの縁から、ガンジー修養所再建トラストという団体から、友好のシンボルとして贈呈を受けたそうです。

Pap_0007

このガンジーもインド国内で批判を受けたことがあったそうです。彼の思想からインド近代化が遅れたということらしいです。しかし、今日の米国発の資本主義社会のあり様を見るとき、やっぱり彼の思想のほうが、人間が幸せになれるんじゃないかなぁと思います。

Pap_0006

★人類の七つの罪 byガンジー
「理念なき政治」 「労働なき富」 「良心なき娯楽」 「人格な き知識」 「道徳なき商い」 「人間性なき科学」、「献身なき祈り」

このガンジー像は5月下旬、杉並区中央図書館に隣接する読書の森公園に設置されます。

|

« さくら。。。 | トップページ | 国立の桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/28934641

この記事へのトラックバック一覧です: ガンジー:

« さくら。。。 | トップページ | 国立の桜 »