« 再び 吉祥寺であります | トップページ | 羊山公園 »

2009年4月29日 (水)

キュータくん

某イベントに来ていた 東京消防庁のマスコット キュータくん
ひまそうで 一緒にいる隊員の方と普通に会話していた。
このあたりのゆるゆる感は好感(^^;;
Cimg1341
1  赤いスーツは、未来の消防服で活動性に優れており、消防の赤のイメージで勇敢さと精悍さを表している。
2  消防の防火ヘルメットをかぶり、水色は、消火用の水のイメージを表している。
3  胸には、消防への通報電話番号の「119」が入っている。
4  黄色のアンテナは、緊急時には光り、危険を察知する能力を持っている。
5  右手の親指を立てている(オリジナルの絵)のは、「災害は任せて」というイメージを表している。
という、役所らしく?欲張りすぎキャラクター設定はどうだろう?
Cimg1339

ところで
アンジャッシュのコントネタにも登場する
警視庁のマスコットピーポくんは、
「ピープル」と、「ポリス」の頭文字からのネイミングだそうです。
てっきりサイレンの音かと思った。。。

腰には拳銃を装備したベルトをしているとのこと ちょっとこわいですねぇ

いろいろな動物の可愛らしい部分をイメージ化して作られたものとのことで、
1 耳:都民の声を幅広く聞くためのもの
2 アンテナ:社会全体の動きを素早くキャッチするためのもの
3 目:社会すみずみまで見わたすためのもの
ということ こっちの設定のほうが まぁスマートかな

|

« 再び 吉祥寺であります | トップページ | 羊山公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/29343392

この記事へのトラックバック一覧です: キュータくん:

« 再び 吉祥寺であります | トップページ | 羊山公園 »