« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月22日 (金)

あぁ修羅場

招待券をいただいていた 阿修羅展@東京国立博物館へ
Cimg1816
 相当混むとのことで、平日の朝を選びましたが、今日は比較的少なかったようです。インフルエンザが災いいや幸い?したのかもしれません。
 阿修羅像を含む興福寺の仏像群は見応えがあり、その時代のパワーを感じるものでした。
 残念だったのが、現代人のマナーでした。人気の阿修羅像を見るところでは、自分だけが良ければよいという醜い人たちが文字通り前列に居座り、係員の必死の叫びにも耳を貸さずに厚顔をさらしていました。
 まさに修羅場だと心の中でつぶやいちゃいました。coldsweats02
Cimg1821
しかし、阿修羅像の三つの顔はとくに、見る角度によって表情が変わって興奮しました。

もうひとつ、これも招待でcoldsweats01 相田みつを美術館@東京国際フォーラムへ
字だけの展示で、地味な感じではないかと思ったのですが、展示に工夫があり飽きさせないものでした。絵画や彫刻を理解するのとは全く違う感覚!ことばは「ふか~い」
正直なところ予想以上の構成で、お勧めです。

おまけ:国立博物館 庭の風景とユリノキ
Cimg1815

Cimg1810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

流行りもの

妻の友人から 花畑牧場の生キャラメルを一揃いいただいた
大変な思いで デパートでゲットしたらしい
ありがとうございました
Ca330005
いままで1種類しか食べたことがなかったので、いっぺんにいろいろな味を経験させてもらいました。私はバナナが気に入りました。
最近はいろいろなメーカのものもあり、手作りセットまであるらしいですが、この会社のものが一番なめらかに思います。
逆にこれだけ出回ると、そろそろブームも終わりでしょうか。

もう一つの流行りといえばオードリー、NHKのオンエアバトルやナイナイのおもしろ荘などを経てブレイク、三谷幸喜が「若林のほうのつっこみ上達がブレイクのきっかけ」と言っていたが、それは納得という感じ、もともと好きだったので嬉しい。
TVで有名になった春日のアパートは、私のテリトリー内ということで記念撮影happy02

9999

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月14日 (木)

トトロの家 近況

2月に火事で焼失した トトロの家@阿佐ヶ谷 杉並
Cimg1727_2
 火災の後見に行ったときは、写真を撮る気にはならなかった
 見た目はそんなにひどい状況には見えなかったが
 屋根は一部焼け落ちていた

今回訪れると 土台を残し家屋は撤去されていた
Cimg1726

周りの木の葉や幹に火事の跡がまだ残っている
Cimg1730

この白い門だけが残った。。。。
Cimg1728

 かすかな思い出も残っているけど

Img_2946

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

立てば芍薬 座れば牡丹

2月に訪れた豪徳寺を再訪
芍薬や牡丹が見ごろでした
Cimg1505

Cimg1506

ミツバチの足には花粉がいっぱい!
Cimg1507

Cimg1535

Cimg1536

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

春日部大凧マラソン大会

5月4日春日部大凧マラソン大会が開かれMが参加しました
以前は庄和町だったのですが合併で春日部市になりました
春日部といえば
Cimg1546
クレヨンしんちゃん というわけで
Cimg1543
このマラソン大会のイメージキャラクタ ふじたこくん
大凧が有名ですが 凧揚げはいつもマラソン翌日なので見れないcrying
。。。あっ ちょっとサービスショットcoldsweats01
Cimg1542
。。。じゃなくて マラソン マラソン
お元気&ユニークおじいちゃん? 孫も大喜び たぶん
Cimg1547
スタート!!!!!
Cimg1553
●●歳の部 で入賞したこともあるMの力走 というかお疲れゴール前
Cimg1572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

井の頭公園散歩

東京の住人に人気の住みたい街 吉祥寺
その繁華街に隣接する井の頭公園
マンガを読んで聞かせるなど
 変わったパフォーマーも姿を見せていました
今日はアートマートが開かれていて。。。
Cimg1475
妻が気に入って買い求めた
 イラストレータ u-sukeさんの作品
是非 Blogでも宣伝してくださいということで
 気になっちゃった方は こちら
Ca330001

私が気になった 豹マスク? タッチが好きheart04
Cimg1474
ところで。。。
先日新聞に載っていた記事を思い出した!
 このスワンボートにオスが1台だけあるということ
             これがメス ↓ 
Cimg1472
見つけちゃいました     オス ↓
Cimg1471

どこが違うかわかりました?
 じつは剥げちゃったまつ毛のシールに余分がなかったので
 臨時にテープを貼ったら好評で このりりしいスワンが誕生したそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »