« 流行りもの | トップページ | 横浜スナップ散歩 1 »

2009年5月22日 (金)

あぁ修羅場

招待券をいただいていた 阿修羅展@東京国立博物館へ
Cimg1816
 相当混むとのことで、平日の朝を選びましたが、今日は比較的少なかったようです。インフルエンザが災いいや幸い?したのかもしれません。
 阿修羅像を含む興福寺の仏像群は見応えがあり、その時代のパワーを感じるものでした。
 残念だったのが、現代人のマナーでした。人気の阿修羅像を見るところでは、自分だけが良ければよいという醜い人たちが文字通り前列に居座り、係員の必死の叫びにも耳を貸さずに厚顔をさらしていました。
 まさに修羅場だと心の中でつぶやいちゃいました。coldsweats02
Cimg1821
しかし、阿修羅像の三つの顔はとくに、見る角度によって表情が変わって興奮しました。

もうひとつ、これも招待でcoldsweats01 相田みつを美術館@東京国際フォーラムへ
字だけの展示で、地味な感じではないかと思ったのですが、展示に工夫があり飽きさせないものでした。絵画や彫刻を理解するのとは全く違う感覚!ことばは「ふか~い」
正直なところ予想以上の構成で、お勧めです。

おまけ:国立博物館 庭の風景とユリノキ
Cimg1815

Cimg1810

|

« 流行りもの | トップページ | 横浜スナップ散歩 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/29747946

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ修羅場:

« 流行りもの | トップページ | 横浜スナップ散歩 1 »