« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月27日 (土)

横須賀散歩2~OFF LIMITS~

前回の寺 今回の神社 いずれも入り口には
 米兵の侵入を禁じる表示がありました
最初は何か米兵が悪さしたことへの対応かと思いましたが。。。
 神社やお寺の境内には
 かの戦争での殉死者を祀るものがあるためだと気づきました
Ca330031
おおらかに考えれば ここまでしなくてもという思いもありますが
 いまだ基地のある地元の感情はまた別のものがあるのでしょう
Cimg2325
社務所と神社を過ぎた頂上の公園には 様々な碑がありましたが
 これに目を惹かれました
Cimg2330
説明書きがないので。。。。
と思ったら なにやら後ろに立て札が
Cimg2331

残念ながら これが何故置かれたか 不明とのこと
でもこんなに大きいものを持ってくるのは大変だろうに
Cimg2332
戦争の傷跡なのか 何かを訴えるものなのか まさになぞですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

横須賀散歩1~墓場の鬼太郎~

お墓は怖いところですか?

私は幼い時から近所の墓地で遊んでいたので
 むしろ好きなところですcoldsweats01
もちろん 遊ぶところではないと 大人には叱られましたが。。。

横須賀のとあるお寺(墓地) 何気なく入ってみました
すみません おじゃまします
Cimg2335
横須賀らしく坂というか谷あいに入り込んだ墓地
一番上につくまでに 一汗
Cimg2337
この季節 お寺といえば あじさいが似合います
Cimg2342
古い墓石が土留めになっていましたcoldsweats02 いいのかなぁ
Cimg2341

いい苔ぐあい いくつかありました
お参りに来た様子もあり わざと残しているようです

Cimg2339
きっちっと並んでいるよりも
 ちょっと荒れていたほうが味があるなぁthink
これらを見て心落ち着く年齢になったのかな(笑)
Cimg2338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

梅雨の晴れ間

最近は異常気象で
 花の開花時期がずれることが多いそうです。
梅雨というとあじさいが定番で雨にもよく似合うので
 異常気象に紛らわされずにがんばってもらいたいものです。
Cimg2231_2

ごみため の存在を知っているでしょうか。
結構残っているものですね。 すり鉢のおまけつき
Cimg2245
別の家にもごみため。。。
昔は各家にあり 収集してくれる方が 大きな竹?かごで集めていました。
手動式のポンプも見えます。
Cimg2232

街中にある石仏 なにかほっとする空間です

Cimg2239_2

阿修羅像のように腕が3対ありました(驚)
Cimg2236

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

横浜スナップ散歩 2

ぶらり 横浜へ
②山下公園方面

新旧横浜の顔
 ランドマークなどの高層ビル群と氷川丸
Cimg2012

ドラゴンボートレース やってました
Cimg2016

いちに いちに
Cimg2020
楽しそう! 漕いでみたいですね
Cimg2014

白いあじさい 純白の美しさが目にしみるなぁ
Cimg2022

神奈川県庁舎 素敵ですね
Cimg2023

Y150 横浜開港博の人気者 くも
 上からちょっとのぞかせてもらいました
Cimg2025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

横浜スナップ散歩 1

ぶらり 横浜へ
①中華街

この旅館
営業中って書いてありますcoldsweats01
だいじょうぶ って失礼
Cimg1985

中国の神様のお寺
Cimg1986

金好きですよね
Cimg1987

中華街の看板猫 おとなしいこでした
Cimg1994

北京ダック? ひょろ長いの何だろう
Cimg1997

大きなちまき 2人でもおなかいっぱいになりそう
Cimg1998

お守りなど 赤と金coldsweats01  ウィンドウに写る傘と修学旅行生
Cimg1995

中国人も大好きなキティちゃん
Cimg2011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »