« 横須賀散歩1~墓場の鬼太郎~ | トップページ | 横須賀散歩3~役所屋~ »

2009年6月27日 (土)

横須賀散歩2~OFF LIMITS~

前回の寺 今回の神社 いずれも入り口には
 米兵の侵入を禁じる表示がありました
最初は何か米兵が悪さしたことへの対応かと思いましたが。。。
 神社やお寺の境内には
 かの戦争での殉死者を祀るものがあるためだと気づきました
Ca330031
おおらかに考えれば ここまでしなくてもという思いもありますが
 いまだ基地のある地元の感情はまた別のものがあるのでしょう
Cimg2325
社務所と神社を過ぎた頂上の公園には 様々な碑がありましたが
 これに目を惹かれました
Cimg2330
説明書きがないので。。。。
と思ったら なにやら後ろに立て札が
Cimg2331

残念ながら これが何故置かれたか 不明とのこと
でもこんなに大きいものを持ってくるのは大変だろうに
Cimg2332
戦争の傷跡なのか 何かを訴えるものなのか まさになぞですね

|

« 横須賀散歩1~墓場の鬼太郎~ | トップページ | 横須賀散歩3~役所屋~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/30295252

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀散歩2~OFF LIMITS~:

« 横須賀散歩1~墓場の鬼太郎~ | トップページ | 横須賀散歩3~役所屋~ »