« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

ワンダー四国 8

祖谷渓を十分満喫した私たちは
 最終日高知市街へ
行きの飛行機のCAに勧めてもらった ひろめ市場へ
 う~ん お昼食べに来たのだけれど 夜の雰囲気coldsweats01
 屋台に囲まれている感じで 飲みに来るにはいいんですけどね
というわけで 高知城へ
Cimg2845
天守閣は工事中でした 残念
確か熊本城に行った時も工事中だったなぁthink
国宝の追手門も県民の生活の一部で
自転車で通り過ぎる学生やおじさんおばさんが頻繁に通ります
Cimg2841
高知といえば坂本龍馬!
歴史上のことをさておいても な~んか かっこいい
Cimg2858
後ろ姿も 頼もしいlovely
Cimg2854
その銅像が立つ桂浜 美しい海岸線です
Cimg2873
ずっと山の中にいたので 海の爽やかさも格別です!
Cimg2850
こちらの国民宿舎のオーシャンビューのレストランで
 かつおのたたきをいただきました 美味!
 結構厚切りだけど柔らかい やっぱり本場は違いますね
短い旅でしたが 満足happy01 四国の旅の話はこれでおしまいです。。。かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

ワンダー四国 7

二重かずら橋から少し戻ったところに
 天空の村・かかしの里というところがあります
 手作りのかかしたちが いろいろなシチュエーションで
 潜んで?います

案山子の里へ ようこそcoldsweats01
Cimg2807
バスの待合にも大勢いますよ 2名は生身ですcoldsweats01
Cimg2808
村長さんです ちょび髭がかわいい
Cimg2813
屋根の上で修理中
Cimg2814
縁側っていいですね 左端は作成中
Cimg2815
おうちの中でも かかし?
 個人のお宅のようなので周りを写しませんでしたが
 昔ながらの農家の居間なので案山子がとてもマッチしています

Cimg2816
あちこちに点在していますよ
 何人いるかな
Cimg2818
ようこそいらっしゃった。。。
Img_0945
まだcoldsweats01 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ワンダー四国 6

モノレールよりのさらに奥に入ったところに
 もう一つのかずら橋 奥祖谷二重かずら橋があります
 混雑していないし 山も奥深くて 雰囲気を味わえました
Img_0928

あっ 足が!coldsweats02
Newimage200919
って 基本的ボケです happy02
二重かずら橋というくらいで もう一つがこちらです
Cimg2791
観光用写真では
 二つの橋がワンフレームに収まっている画像があったのですが
 木々のせいか この季節はどうやっても二つ収まりません
Cimg2801

これは
 野猿(やえん)と呼ばれる人力ロープウェイです
Img_0939
結構力が要りましたよbearing
 でも自分の力で というところが満足感wink
Cimg2796

四国 もう少し つづきます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

阿佐ヶ谷たい焼き戦争3

お待たせしました(笑)

阿佐ヶ谷のたい焼き屋さん 最後は
 一番古くからあるであろう 茶々丸亭です

駅前という一番の立地で、 店前のベンチには必ずと言っていいほど、食べているお客さんを見ます。この日も親子連れが、写メするおじさんをいぶかしげに見つつ(笑)食べておりました。
Ca330222_2_3
パッケージングはシンプルイズベストcoldsweats01
Ca330224_2
買い求めたのは小倉&チーズとお好み焼き
Ca330225

小倉&チーズは、小倉あんの甘みをチーズが抑えつつコクを出すという、絶妙な甘みコントロールで美味しかったですlovely
Ca330226_2
お好み焼きは、やっぱり皮がちょっと甘いかな。でも最近の屋台で売っているお好み焼きって甘いから同じかもthink
Ca330227_3  
たい焼きシリーズ やっと完結!
我が家では木村家のカレーチーズたい焼きが一番人気でした。
どこが生き残るのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ワンダー四国 5

今回の旅行で楽しみにしていた
奥祖谷観光周遊モノレールは
 延長         4,600メートル
 高低差        590メートル
 最大傾斜        40度
 最頂標高が 1,380メートル
 所要時間       70分

 

森林浴をしながら 山頂へ向かい 剣山を望みます
 結構急な斜面を
 ゆっくり走るジェットコースターといった雰囲気でした
 とても楽しかった貴重な体験です
つづく。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

ワンダー四国 4

祖谷渓といえば かずら橋ですね
 実際は周りにおみやげ屋さんとかあって
 山深い雰囲気はありません
Img_0867_2
村人が渡っていたころとは 状況が変わったこともあり
 安全の面からもワイヤーが入っています
 それでもつるを維持するのは難しいそうです
 人手も技術も消えないでほしいですね
Cimg2716_4

横板の間が空いていたり、揺れたりで
 みんな手すりにつかまって、ゆっくり渡っています
Cimg2717

夜にはライトアップがあるとのことでしたが
 う~ん 光をあてているだけで アップはしていない気がします
Cimg2835

写真では神秘な感じに撮れてるから まぁいいかCimg2833

四国旅行はまだまだ つづきます しばらくお付き合いを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

トトロの家 再興へ

トトロの家を訪問
 火事に遭うという悲報を聞き
 しばらくして 落胆の中再訪したことを今も覚えています

焼失後
 公園整備は継続するという話でしたが
 宮崎駿さんのご協力も得て 計画が前進するようです
 スケッチを新聞で見ましたが
 家の土台を残したうえ 緑を多く配置しています

ラピュタの最後の ロボットの兵隊が守る庭を感じさせます
 素敵な家が焼失したのは 非常に残念でしたけれど
 形あるものはいつか壊れるのだということを思い知り
 自然と 自然に暮らすことが幸せなんだと感じます

再建は
 「偽物を造っても仕方がない」
 というコンセプトだったと知りホッとしました
 アニメの○○なんて創られたらいやだな と思っていましたから
 心休まるスペースになることを期待しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

ワンダー四国 3

大歩危渓谷で ポツンとひとりで釣りをする方を見つけました
 こんな雄大な自然の中でのつりは 気持ちいいでしょうね
Cimg2683

日程に余裕があったので 北上し小歩危方面をぐるっと回って
 宿のある祖谷渓温泉へ向かうコースを選択し
 途中にある TVの珍百景にも登場した 小便小僧をめざしました
 狭い山道が続く難所でした!
予想以上に時間がかかり 道が違うのかと思ったほどでしたが
やっと到着しました
Cimg2693
Newimage09090501

本当にすごいところに建てたものです
おしっこはしていないのですが
 こんなとこでしたら風で。。。。 なんてことになりそうです
Cimg2700

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

トリノ・エジプト展

7月の海のエジプト展@横浜につづき
トリノ・エジプト展@上野へ

横浜のダイナミックでオープンな展示に比べると、会場の関係でこぢんまりしていましたが、見応えは十分でした。
横浜の石像群は頭部の失われていた物が多かったのですが、ミラノのコレクションは海中から引き上げたものではないこともあり、頭部はもちろん彩色されたものもありました。
石棺類も多く、見事な色彩やヒエログリフに目を奪われました。
Img_1111

前回あまり気に入らなかったおみやげ類ですが
今回はトートバック
Ca330191
マグネット 他にイタリア製のキャンディなど買ってきました
金曜日の夜(5時~8時) ペアで入ると\3000→\2500になりますよ!
Ca330194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »