« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月25日 (水)

アプトの道 4

トンネルを2つ抜けると 碓氷湖です
このとき(11/3)は紅葉には1週間ほど早かったそうです
Cimg3592_3

湖畔の周遊コースは1.2km もちろん廻りましたよcoldsweats01
Cimg3594_2

遊歩道から湖の写真を撮る私ですconfident
Img_1481_2

さらにトンネルを3つ抜けます
Cimg3598_2
フラッシュを使わないで写してみました
ちょっとレトロでワインのカーブみたいですね
Cimg3621_2
さてこの遊歩道の折り返し点であり メインイベントのめがね橋
国指定の重要文化財です
Cimg3610_2
イギリス人が設計したものですが 後に地震国であるため補強したそうです
このような話をめがね橋のうえにいるボランティアの方からたくさん聞けました
もし行かれる方はボランティアさんに是非声をかけてみましょう 腕章をしています

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

アプトの道 3

変電所での昼食後 散策再開です
鉄道らしい景色 鉄橋も残されています
Cimg3567
ここで新線と旧線に分かれるようです
線路を埋めたことが証明される場所がありましたconfident
Cimg3568
ここからは旧線の跡をたどります
この地点には第三セクターが経営する天然温泉峠の湯があり
宿泊施設も併設されています
Img_1463

旧線に入りトンネルがありました
Cimg3579

手掘りだったそうです 大変だったでしょうねぇ
Cimg3581
これは避難場所でしょうか
レンガは埼玉県で作られたそうです
見た目は悪いけれど水分が入りにくく丈夫だそうです
Cimg3584

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

お知らせ

このBlogに下記カテゴリを増やしてほぼ全部の記事を見直しました。
散歩と旅行記が紛らわしいですが、日帰りだったら散歩としました。だいたいですけど。。。
よろしければ今後とも、お付き合いくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

佐世保バーガー

気になっていた佐世保バーガー@阿佐谷店へ先日行きました

場所は阿佐ヶ谷の商店街で最も大きいパールセンターから少し入った処
テラス席や中のアーリーアメリカンぽいデザインは好きですが、とにかく目立たないですね
店の名前が佐世保バーガーではなく、「ZATS BURGER CAFE」だからかな
まぁ、おしゃれな雰囲気を醸し出したかったのでしょうが、そうだとしたら坂本龍馬と佐世保バーガーと書いたのぼりは。。。
Ca330277
なぜ坂本龍馬なのか と思ったら
アメリカに渡ったとき美味さに感動して作り方を教わり佐世保に伝来した云々
袋ではしっかりバーガー握ってますcoldsweats01
Ca330278
パッケージングはいただけません。
シンプルイズベスト?の白い紙
佐世保バーガーは全体をつぶして肉・野菜・ソースが渾然一体となったところを食べる
というお作法が影響しているのかもしれません
Ca330279

あまのじゃくな私のこと 佐世保バーガーははずして チーズバーガーとアボカドをチョイスhappy02
お肉はパリッとした焼きが香ばしく美味しいです
値段はちょっと高いかも(500~700円)
ロケーションのいい駅前に
最近ロッテリアからchangeしたBURGER KINGとおなじみMc
メインストリートにMOSとFRESHNESS
があるので競争は厳しそう。。。大きなお世話ですけどcatface
Ca330280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

アプトの道 2

しばらく行くと、レンガ造りの素敵な建物が見えてきます。
(スタートから1.7km地点)
Img_1442

ここは、国指定の重要文化財になっている丸山変電所跡です。
Img_1446
ラッキーなことに、この日は内部を特別公開していました。
古い屋根は朽ち落ちてしまい、形のみを再現してありますが、内部は当時のままです。といっても機械は撤去されて、広い空間があるだけですが。
Cimg3549
しかしながら、変電設備があったであろう痕跡がみられ、当時を偲ばせています。
朽ちたままならワンダーJAPANですが、さすが国の文化財、きれいに片付いています。
Cimg3545
とても素敵なのでいつまでも残してほしいものです。
このとなりで、釜めしを食べましたbleah
Cimg3541
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

アプトの道 1

横川駅と言えば
 駅弁として長年販売されていたおぎのやの釜めしを思い出しますが、「アプトの道」という廃線跡の遊歩道があるとテレビでときどき紹介されていて、素敵なところのようなので出かけました。

駅を降り、まずはおぎのやの釜めしをお昼ごはんとして確保 lovely
 flairマウスポインタを画像に乗せると中身が見えますよ w( ̄▽ ̄;)w

相変わらずおいしかった~ おしんこも甘くなくて好み bleah
先にお昼の話をしてしまいましたが片道5kmしゅっぱ~つCimg3522
すぐにあるのが「碓氷峠鉄道文化むら」です。
今回は時間もないので残念ながらパスしました。鉄ちゃんじゃないけど男の子は電車見ると何か興奮します。
Cimg3524
遊歩道に沿って残した線路はこの鉄道文化むらのアトラクションとしても使っているようです。まず機関車が現れました。
Cimg3529
遊歩道途中にある「峠の湯」まではトロッコ列車も走っています。

danger音にご注意ください

架線は残っているのですが、電気は流れていないんでしょうね。
架線の下を歩くのは何か不思議な雰囲気です。

Cimg3528

つづく

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ワンダー四国 番外編2

龍馬資料館に行ったとき
 資料館から見える山にお城を発見
Img_0970
時間がなくて残念ながら近くへ行きませんでしたが、
何度か紹介しているワンダーJAPANに
 載っていたお城ではないかなぁ? 
Cimg2878
家に帰って確認してみると 本に小さく載っていました
 シャトー三宝
Cimg2884

ここは「三宝山スカイレスト」の郷土資料館跡で、建築後30年ほど経つらしいです。
経営不振で遊園地やレストランが閉鎖され取壊しになるところ、住民の要望によって取壊しは免れたものの、付近は閉鎖中とのことです。近くに観光名所も多いらしいので、うまく復活できたらいいですね。ワンダーJAPANじゃなくなっちゃいますけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »