« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

トトロの住む家 再建計画

宮崎駿著の「トトロの住む家」で紹介された住宅が不審火で失われ再建の話が出たところ
宮崎駿氏が杉並区にいくつかの再建イメージスケッチを送ったのですが
杉並区役所のギャラリーでそれらの展示が行われました
スケッチは残念ながら著作権の関係で撮影NGでした
●火災前の様子
Ca330355
 在りし日の姿を再現した模型
Ca330353
Ca330354

●火事の様子
Ca330356

●火事に遭っても変わらず生き続ける自然の様子(→拙Blob記事
Ca330357

●再建計画 設計図
Ca330358

元には戻らないけれど 雰囲気を残した建物がモニュメントとして造られることとなりました
 偶然火事の少し前に訪れたこと
 なぜか懐かしい建物だったこと
 比較的ご近所であることから関心を持ちました
これからも 公園の造成から完成まで見守りたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

踊りたい焼き

阿佐ヶ谷たい焼き戦争番外編的ですが
荻窪のタウンセブンにある新杵の踊りたい焼き
 デパ地下ではお馴染のお店とか。。。
前回の黒鯛と比べると 庶民的
パッケージングもふつう?
Img_2380

鯛の跳ねる姿が縁起がいい とのこと
Img_2384

買ったタイミングが悪かったせいか
 水分が多く 帰ってから電子レンジに入れると
 水蒸気もうもう その後オーブントースターで表面をカリッとさせ食べました
Img_2385

あんこは黒鯛さんのあんこの後だったので 見劣りしてしまいました
クリームは 懐かしい味でおいしかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

黒鯛

白いたい焼き 阿佐ヶ谷たい焼き戦争を4回ずつ書きましたが
 書いてみると 街のたい焼き屋さんが
 すごく気になっってしまいます
 家人も「これどう」などと買ってきたりします

今回は代官山たい焼き 黒鯛 家人が買ってきました
Img_2365

さすが代官山?パッケージもクール
 といってもルミネ新宿店ですけどcoldsweats01

Img_2370

あんこは水分が少なくほっくりした感じ うまい!happy01

Img_2373

 プレーン(小150円 大200円)
 宇治抹茶(小200円 大250円)
 胡麻(小200円 大250円)
 宇治抹茶 胡麻は生地に練りこんであり あんこは共通
 すべて白玉入り
 ちょっと値段は張りますが おいしいので納得

Img_2372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

東宝特撮映画

東映の動画と並んで東宝の特撮映画は
 この年代の少年たちをひきつけました
 言わずと知れたゴジラやモスラなどですが
DVDコレクションが発売され まんまと買っている次第です
Img_2400
この企画の中で気に入っているのが
 映画の宣材などの紹介で
 アメリカ公開むけなどの文化の違いに配慮したものがあったり
 当時のポスターのデザインなどが懐かしかったりします
 ↓ちなみに映画のゴジラはモノクロ
Img_2399
私の小学校への通学路の途中に映画館があり
 映画の看板 いわゆる手描きの看板絵というのでしょうか
 映画館の横の路地でおじさんが描いているのを
 私は横でじっと見ていましたが おじさんはただ黙々と描いていました

このシリーズ全巻は買いませんが 結構買ってしまいそうです
Img_2319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

東映動画

私はCDやDVDを購入してくれるお得意様年代ですcoldsweats01

子供のころ抑えられていた物欲を
 そこそこの収入が得られる今 取り戻しているようです
とはいえ 庶民的には高価な物とはいかないですが(笑)
 テレビがモノクロだった時代
映画はカラーを「総天然色」などと言っていましたcoldsweats02
このころから
 日本のアニメはディズニーと競う出来栄えを誇っていました
下の3篇はつい懐かしく買ってしまいました
Img_2318
でも今見ると 出来栄えは確かに素晴らしいのですが
 進行のテンポがすごくゆっくりに感じます
このン十年の間に 音楽が4ビート 8ビート 16ビートと進んだように
人間の暮らしもずいぶんとテンポアップしたのでしょう

たとえば映画で
 チャン・イーモウの「初恋のきた道」ころまでの中国映画は
 進行がゆっくりだった気がします
 ハリウッド映画のテンポの速さは言うまでもないでしょうhappy02

はたして この早いテンポは人間にとってどうなんでしょう
現代人の心拍数は昔の人に比べてそんなに増えていないと思うのですが
ストレスってここから来るんじゃないかなぁthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

龍馬フィーバー

2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』の影響で
世の中 龍馬フィーバーですね
「この土地は こんなことでつながりがあります」などと
こじつけではと思われるストーリーさえも
テレビで紹介され盛り上がっています

うちは偶然去年の夏
高知に旅行したので一足お先に
ゆかりの土地や資料館などを訪れることができました

そんなフィーバーのおかげで 旅行の時に気に入った
ごっくん馬路村(名産ゆずを使った飲み物)を
近所のスーパーで手に入れることができました
(ちなみにサミットストア 龍馬と巡るうまいもの市)
すっきりした甘みで美味しいですよlovely
Img_2310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

干支

 あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします


干支といっても来年の干支 早速鬼が笑っちゃうcoldsweats01
ご近所にウサギを10匹前後飼っているお宅があります
道に面した庭の一部がウサギのために解放されているため
穴を掘り潜んでいる子もありで正確な頭数が不明なのですcoldsweats02
Pa0_0004 Pa0_0002

餌は近所の方もあげるようで いっぱいあります
Img_2196

やさしい雰囲気を持った動物ですが
結構ボスなんかいたりするようです
Img_2200

餌を取り合っている行動でわかります
が それにしてもかわいい。。。
このおうち 近くの園児たちのお散歩コースにも入っています
Img_2195

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »