« 香港散歩4 | トップページ | 香港散歩6 »

2010年3月11日 (木)

香港散歩5

香港島から九龍半島に戻り 香港歴史博物館へ
 古いものを見るのは好きなので
 土器や石器などから熱心に見ていたのですが
 ツアーで行ったので 見学時間が短く
 学校の授業と同じく
 近代になるほどかけ足になってしまいました
 是非もう一度じっくり訪れたいです

中国の家入り口の文字は何なんでしょ 魔よけかな?Cimg4200

 

京劇 本土のほうで実演を見ましたが
 日本の歌舞伎同様若い人には人気がないようです
 よくできた人形で 衣装もきれい!
Cimg4190

ジャンボマックス(知っている人は同世代)を思い起こさせる
大きな張りぼて人形
Cimg4191

二階建て路面電車(トラム)は現在も香港島を東西に走っています
料金はHK$2(24円)
Cimg4185

いったん自由行動に 近くの広場へ

お正月の縁起物(実がたくさんなるので)のみかん
 飾りがいっぱいついてきれい 商店や集合住宅の玄関など
 門松以上の間隔で飾ってあります
 食用ではないので酸っぱくて食べられないそうです
 たまに腐って青いカビが付いたものもありましたcoldsweats01
Photo_2

干支は日本と同じ というか中国がルーツ?
 かわいい虎ですね これもお正月飾り 左右は爆竹?
Cimg4202
つづく

|

« 香港散歩4 | トップページ | 香港散歩6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/33733759

この記事へのトラックバック一覧です: 香港散歩5:

« 香港散歩4 | トップページ | 香港散歩6 »