« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

西荻散歩4

⑤大朝露童子
 大朝露とは
 早寝早起きして飲む 不老長寿の仙薬
Cimg4782

不老長寿はいいけど
 長生きして良かったという世の中じゃなきゃねthink
Cimg4781

せんとくんをさがせcoldsweats01
Cimg4780

⑥上向き童子
 うつむいていると涙がこぼれる いつでも上を向いていこう
Cimg4778
下も見てないと つまずくと思いますbleah

せんとくんをさがせcoldsweats01
Cimg4779

さてさて 六童子を訪ね終わりました
 個性豊かな六童子 でも 何人だったでしょうか?(せんとくんは除く(笑))

次は六地蔵です つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

西荻散歩3

③龍神童子
 我何日踏龍門(我いつの日か龍門を踏む)
Cimg4812_2
せんとくんをさがせcoldsweats01
Cimg4814_2
竜門の意味は。。。中国の黄河中流の急流で、これを登った鯉は竜になるという言い伝えから立身出世の関門のこと。う~ん、最近のこどもはお受験があるから、龍門はいつかではなく早めにやってくるかもね。

「物豆奇」MONOZUKIにてコーヒーブレイクlovely
Cimg4815
ガトーショコラ&シフォン
Cimg4816

④縁結び童子
 あなたとあなたを繋いでつくる 縁の輪
Cimg4796
せんとくんをさがせcoldsweats01(難問)
Cimg4797
この結び方 ほどけちゃうのでは。。。happy02

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

西荻散歩2

今回は西荻窪界隈に点在する
 せんとくんの作者 薮内佐斗司作の六童子と
 最近設置された六地蔵をお参りすることにしました
せんとくんは いろいろあって大変でしたが
 せんとくん自身には罪がないbearing (せんとくんファミリー)
 今回一緒に回りますよ>ちっこいけどcoldsweats01 

①花の童子
 象に乗って あなたに花(希望)を届けるよ 
Cimg4821_2
せんとくんをさがせcoldsweats01
Cimg4823

②おすもう童子
 艱難辛苦 押したり押されたり うっちゃり大逆転もあり?
Cimg4826
せんとくんをさがせcoldsweats01
Cimg4824

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

西荻散歩1

春なのに 寒い日や雨の日が多い年ですね
 やっと天気になり 杉並区は西荻地域を散歩です
ある本いわく 杉並は降りる駅によってカラーが違うとか
 西荻窪は善福寺公園や東京女子大学があり
 アンティークショップが多い街です
 東京で住みたい街No1「吉祥寺」のすぐ東隣で
 住環境も素晴らしい!

今川家が眠る 観泉寺からスタート
 牡丹が見ごろでした
Cimg4766

Cimg4768

Cimg4769
こちらは とある個人宅のものを撮らせていただきました
Cimg4806
観泉寺@今川から西荻窪駅へ向かい 井荻公園の東
 善福寺川近くに 「トトロの樹」と呼ばれる樹があります
 推定樹齢150年のケヤキで
 これまで民家があり 根元まで見れなかったのですが
 最近公園として整備され 立派な姿が現れました
 春先でまだ葉が十分生い茂っていませんが
 大きく悠然としていて 見る人をなにかホッとさせる力があります
Cimg4805_2
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月11日 (日)

トトロの住む家 公園に

訪問から 火災 再建計画とフォローしてきた「トトロの住む家」へ行ってみました
 宮崎監督からも再建の計画が送られてくるなど
 都市部のこんな小さなスペースにみんなが心を寄せているのは不思議な気がします
 次に残したい何かは形があったりなかったり。。。
 でも伝えたい何かを感じ取ってもらいたい そんな気持ちで見守っています
春になり花も咲き始めた跡地
Cimg4598
トイレと防災倉庫でありつつ過去の雰囲気を残す予定です
Cimg4600
建設が始まっています
Cimg4599
周りのこんもり感は残りそうです
Cimg4601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »