« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

アプトの道6

坂本宿はすでに現存する建物が少ないとのことですが
 この家は趣そのままに改築したようです
こんな街並みだとうれしいのですが個人の負担ともなると難しいのでしょうthink
Img_3774

坂本宿のはずれにある水神宮
  後ろの樹とマッチしていて素敵ですね
Img_3775
宿場のすぐ近くには碓氷の関所跡があります
 門だけポツンと残っていますが
 当時の人々にとってはまさに関門だったのでしょう
Img_3776
横川駅に近くに来たので
 今回もおぎのやさんの釜めしを購入しました
アプトの道は片道4.8km
 途中に「峠の湯」もありゆっくり散策するのに最適ですよ~
Img_3779
前回アプトの道の写真を大分撮りましたので今回はUPしませんが
めがね橋を前回撮らなかったアングルから1枚happy01
Img_3806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

アプトの道5

去年の11月以来半年ぶりで再度アプトの道を訪れることになりました。
前回寄らなかった 中山道坂本宿跡をまず散策することに。。。
Img_3767
当時を偲ばせるものはあまりありません
というのも明治時代にはもう栄えてなかったとのことです
Img_3764
繁栄していたころの屋号の一覧図です
手前が江戸の方と書いてあります
Img_3768
少しながら雰囲気が残っている気がします
Img_3770
こちらは本陣に使われたとのこと
 その後小学校としてもつかわれたとありました
Img_3771
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

円筒分水

最近、出不精になってしまったcoldsweats01

ワンダージャパンに興味を持った娘が代行?で写真を撮ってきてくれたのでUPします。
Img_3662
円筒分水は文字通り水を分ける装置です。
????ですよね。では受け売りの解説ですcoldsweats01
日本は昔から水争いがあり、その権利をめぐる戦いは激しかったようです。
Img_3659
そこで、この装置であらかじめ決められた分岐数及び量を制御しているそうです。
見た目にもどの様に分配されているかわかるというところも重要です(情報公開ですね)
大正時代からということで歴史は短いですが、日本人らしい和をもって貴しとなす知恵ですよね。
Img_3655

今は住宅地の中ですけど、まあるいだけに優しい風景に見えます。
Img_3654

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »