« 臨時報告 | トップページ | アプトの道5 »

2010年6月25日 (金)

円筒分水

最近、出不精になってしまったcoldsweats01

ワンダージャパンに興味を持った娘が代行?で写真を撮ってきてくれたのでUPします。
Img_3662
円筒分水は文字通り水を分ける装置です。
????ですよね。では受け売りの解説ですcoldsweats01
日本は昔から水争いがあり、その権利をめぐる戦いは激しかったようです。
Img_3659
そこで、この装置であらかじめ決められた分岐数及び量を制御しているそうです。
見た目にもどの様に分配されているかわかるというところも重要です(情報公開ですね)
大正時代からということで歴史は短いですが、日本人らしい和をもって貴しとなす知恵ですよね。
Img_3655

今は住宅地の中ですけど、まあるいだけに優しい風景に見えます。
Img_3654

|

« 臨時報告 | トップページ | アプトの道5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/35477570

この記事へのトラックバック一覧です: 円筒分水:

« 臨時報告 | トップページ | アプトの道5 »