« 佐渡散歩 3 | トップページ | 佐渡散歩 5 »

2010年8月19日 (木)

佐渡散歩 4

(8/12)台風の影響はあまりなく 尖閣湾のグラスボートを除き予定通り
 ただし、佐渡へ渡る船はこの日欠航でした。私らもう島の人だからノープロブレムhappy02

まずは 朝一から日本酒の試飲です coldsweats01
エールフランスのファーストクラスにも採用されている大吟醸を造る尾畑酒造
たんと試飲させていただきました
Cimg5891_3

次は 無名異焼の窯元へ
 あまりなじみのない名前ですが かなりのポテンシャルを秘めた焼き物のようです
 金山から出たこの赤土は非常に粒子が細かく うわぐすりがなくてもつやつや
 焼きあがりが固いので金属のような音がします
 生乾きの状態で写真中央にある金属のへらで磨くそうです
 焼きあがるとさらに縮むそうです
 万古 常滑に似ていますが全くの別物といえます
Cimg5894_2

次に佐渡歴史伝説館ですが、よくできた機械仕掛けの人形が佐渡の歴史にかかわる人物を紹介しています
 佐渡は流人と言っても時の政府に追われた人たちも多く 順徳上皇、日蓮上人、世阿弥などが佐渡で過ごしています
 ある意味佐渡の人たちはこういう方々を受け入れてきたといえますね
日蓮上人:切ろうとすると雷が落ち 周りのものが畏れているシーン
Cimg5911_2

世阿弥:機械の動きがなぜか能に通じる気が。。。
danger 音に注意してください

この老夫婦の前の子供も人形 あまりにリアルなので近くにいたおじさんが
 ぼく もう終わったから先へ行くよ と声をかけたほどです
 ちなみに一番左はリアル我が娘です
Cimg5926_2

そして土産物屋さんでお手伝いするジェンキンスさん 快く写真を撮らせてくれました
お仕事を2つほどしているそうです 頑張っていますね
Cimg5930_2
この太鼓番(瓦煎餅のような味)の売り上げの2%が拉致被害者救済に寄付されます

つづく

|

« 佐渡散歩 3 | トップページ | 佐渡散歩 5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/36250313

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡散歩 4:

« 佐渡散歩 3 | トップページ | 佐渡散歩 5 »