« ベトナム散歩1 | トップページ | ベトナム散歩3 »

2010年10月30日 (土)

ベトナム散歩2

ホイアン
 15~16世紀 海のシルクロードの中継地点として繁栄した港町で
 当時は日本人も多く住んだらしい

 旧市街地が世界遺産となっている
 さらに電線などを地下ケーブル化して昔の雰囲気を作る予定とのこと
Cimg6496
 古い家並みはそのままに 土産物屋などが入っている
 ↓海のシルクロード博物館内部から表通りを見る
Cimg6500
 ここの建築の特徴は京都の町屋同じ うなぎの寝床
 ↓中庭で光を採っている デザイン様式は中国風です
Cimg6503

 日本が鎖国政策をとった後 中国人が多く暮らしました
 ↓福建會舘 集会所ということであるが寺院でもある
Cimg6513

 町の市場は活気がある
 冷蔵庫は使わず毎日その日の食材を買うそうだ
 考えればそのほうがすごく自然なことだthink
 果物は豊富で安価なため ベトナム滞在中生ジュースをたくさん飲みましたcoldsweats01
Cimg6521

日本人が造ったと言われる来遠橋
Cimg6526

 ↓橋の内部

Img_4740

 ホイアンは落ち着いた街並みで
 また来て ゆっくり散策を楽しみたいと思いました
 公開されている古い家屋には家族が住み続けていて
 ↓日本で言う仏壇もありました
Cimg6534  

つづく

|

« ベトナム散歩1 | トップページ | ベトナム散歩3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/37457076

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム散歩2:

« ベトナム散歩1 | トップページ | ベトナム散歩3 »