« ベトナム散歩3 | トップページ | ベトナム散歩5 »

2010年11月 8日 (月)

ベトナム散歩4

フエの観光の目玉 グエン朝の王宮
 北京の紫禁城を小さくした形だが
 紫禁城の想像を絶する大きさに比べ
 人間の身の丈にあった大きさともいえ素敵に思う
Cimg6596

この王宮門を上ると広いスペースが広がっている
 ↓当時の様子を伝える絵
Cimg6603
ガイドさんお勧めの1枚
 カメラを貸してほしいというので渡したところこの写真となった
 戦争の銃弾で空いた穴から裏手にある太和殿を見るアングルだ
Cimg6604
紫禁城より小さいとはいえ
 王宮門から横方向へ堀と城壁が続く
Cimg6607

欄干には焼き物を使用するなど凝っている
Cimg6600

戦時中ちょうど中部の激戦地であったためかなり破壊された
 戦後王宮門、太和殿などは修復された
Img_4746
この壁は数少ない古いままのもの
 王宮の中心部はいまだに草に覆われている
Cimg6623

しかし修復も進んでいる
 文官詰所・武官詰所など少しずつ復元されていた
Cimg6622
敷地内には歴代の王の位牌などを安置した廟がある
Cimg6627

観光用の像 
 前出の絵にもある通り当時は王宮で活躍していたと思われる
Cimg6599

つづく

|

« ベトナム散歩3 | トップページ | ベトナム散歩5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/37554266

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム散歩4:

« ベトナム散歩3 | トップページ | ベトナム散歩5 »