« ベトナム散歩2 | トップページ | ベトナム散歩4 »

2010年11月 6日 (土)

ベトナム散歩3

ベトナムは交通網が未整備
 とくに中部のこのあたりは移動に結構時間がかかる
 ホイアンからフエまで車で3時間半の移動だった
 一般の人はバイクを何時間も乗り移動するそうだcoldsweats02
↓今回の旅で唯一すれ違った列車が遠ざかる
Cimg6559

フエ
夕刻フエに到着 フエ名物の宮廷料理をいただく
 中華料理の飾りつけと似ているが
 フルーツがふんだんに使われている
 フエは20世紀半ばまで存在したベトナム最後の王朝
 阮(グエン)朝の都だった
Cimg6568

宿泊は セラドン パレス ホテル
 部屋は広く モダンで斬新なレイアウト おすすめlovely

翌日はまず ティエンムー寺
 八角の塔が有名な古いお寺です
Cimg6573
ベトナムが何となくなじむのは
 食事がお米や醤油系の味付けだったりするが
 仏教国であることもあると思う
Cimg6576_2
違和感なくなじんじゃうなぁ
Cimg6583
この子供たちガイドさんは茶坊主と言っていたが
 ちょっとニュアンスが違う気がする 熱心な信者さんの子供と
 口減らしのため預かっているケースがあるそうだ
 ここから学校へ通っているが
 食事など身の回りのことは自分たちで行う
Cimg6590
ベトナム戦争中に南ベトナム政府の宗教政策に反対して焼身自殺した僧侶の映像が世界に配信され有名になった
それがこの寺の僧侶ドゥク師で そのときサイゴンまで乗って行ったイギリス車オースチンが展示されている
Cimg6589

最後にまた 寺のシンボル八角の塔を望む
 よく手入れされた美しいお寺でした

Cimg6594

つづく

|

« ベトナム散歩2 | トップページ | ベトナム散歩4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/37546723

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム散歩3:

« ベトナム散歩2 | トップページ | ベトナム散歩4 »