« ベトナム散歩6 | トップページ | ベトナム散歩8 »

2010年11月20日 (土)

ベトナム散歩7

ホーチミン
 クチから戻りホーチミン市内の観光へ
 統一会堂は南ベトナム政権時代の大統領官邸で、ベトナム戦争終結のシンボルでもあるところです
Cimg6722

15年にも及ぶ 果てしないと思われた戦争
 最後はあっけない映像で幕が閉じられました
 この宮殿前の道を戦車が進み門扉を破り
Cimg6741

大した抵抗もなく 官邸は明け渡されました
 ↓実際にその時突入した記念すべき戦車
Cimg6720

大統領官邸の中 応接部屋
Cimg6727

豪華な調度品が置かれている国書提出国書提出室
 壁は漆絵 coldsweats02
Cimg6735

最後に大統領は米軍空母に向け脱出します
 この廊下の先のバルコニーにはヘリコプタが置かれ
 逃亡を再現していました
Cimg6740

地下には放送通信施設などが残っていて
 戦略基地であった姿もありました
Cimg6744

ガイドさんに促されホーチミンさんの胸像と記念写真
慶節室というサミットにも使われる大広間の壇上にある
 そうかベトナム人がここに来たら
 撮るのが定番なんだろうな と思いました think
Cimg6728

つづく

|

« ベトナム散歩6 | トップページ | ベトナム散歩8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/37748171

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム散歩7:

« ベトナム散歩6 | トップページ | ベトナム散歩8 »