« ベトナム散歩8 | トップページ | ベトナム散歩10 »

2010年11月24日 (水)

ベトナム散歩9

最終日。。に入る前にちょっとブレイク

今回のベトナム旅行で最初の驚きはバイクの多さとローカル交通ルール(笑)
ちょっとだけ見ていただきましょう

これはホイアンなのでホーチミンなどの都会ではもっとすごいことになります coldsweats02

通貨はドン でも観光客とのやり取りは米ドル紙幣が一般的でした
 用意していかなかったこともあり ドンで通しましたが土産店がほとんどドル表示だったので計算が面倒でした
 しかも50万ドン札とかやたら0が多くて10000と100000のように一目ではわからない crying
Cimg6777
 100円が 24000ドン つまりチップが2万ドンという感じ
 ところでもともとチップの習慣はなかったのだが観光客が多くなって 西洋の習慣が入ってきた形 ピローチップはなくホテルで部屋まで荷物を運んだボーイが何となく要求することが多かった レストランなどもチップはない

ホーチミンの大きな市場 ベンタイン市場 日本語で気を引く店員さんもいました
とにかく広くて何でもある 食べ物や様々な服など生活に直結するものが多く売られていた
Img_4759

市場の外の市街地の様子 なにしろ活気がある 平均年齢35歳とか coldsweats02
 ぼぉっと立っているといろいろ売りつけに来る まぁ市場だから当たり前ですが
Img_4760

電柱にはやたらケーブルが巻かれている ちなみに工事中ではない
通信系のケーブルと思うんですが。。。
Cimg6772

ホテルから見た夜の風景
ネオンなどは少ないが結構遅くまで人通りはありました
Cimg6768

朝の風景 いろいろなもの売りがいる
中国と同様朝は外食だそうだ 街道沿いにも屋台というかお食事処はいっぱいあった
テーブルの高さが高くなるほど値段も高くなるとのことだった
Cimg6779

これは珍しい自動販売機
Cimg6817

よくみると日本から持ってきてほぼそのまま使っている
表示も日本語のままだ
Cimg6818

つづく

|

« ベトナム散歩8 | トップページ | ベトナム散歩10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/37758383

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム散歩9:

« ベトナム散歩8 | トップページ | ベトナム散歩10 »