« 神代植物園バラ園 | トップページ | 南相馬市から 2 »

2011年7月10日 (日)

南相馬市から 1

7月5日から12日まで 南相馬市にお手伝いに来ています
微力ながらお役に立てればと思います confident

もう少し早く書きたかったのですが
ネットの状態が悪くつながらないことが多かったのと
もちろんお仕事優先ですのでご容赦ください

現地に長期滞在が3名 短期が4名で交代制
常磐線が止まっている というか原発があり通れないため
南相馬市へ入るには東京から車で5~6時間掛かります
我々は福島まで新幹線 車で1時間少々で山を越えて行きます

東京駅で。。復興の希望 はやぶさ
Cimg7920

メッセージも。。。
 我々が乗ったのは やまびこ ですcoldsweats01
Cimg7921

車窓は福島に近づくにつれ、屋根に掛かるブルーシートが増えていくように感じました

福島到着 南相馬市に比べて線量が高いそうです
店などは普通に開いていますが 人通りは少ないのではないでしょうか
前のチームと引継ぎを行い 車で南相馬市へ

現地は目に見えない放射能以外
のどかな地方都市の風景でした
いまだに
 流されてきた船やなにかのタンクなどそこここにありますが
Cimg7961_2

長期組の方からは草が生えて景色が変わったとの事
たくましい野の草が生え
津波後の大地がむき出しになった状況から
ちょっと見たところ草原のようになったということでしょう
Cimg7937

Cimg7933

しかし 原発問題もこの草の下の状況も変わっていない気がします
この水は5日早朝にあった豪雨によるためです
通常であれば緑の田んぼが広がっていたのでしょう
Cimg7938

つづく

|

« 神代植物園バラ園 | トップページ | 南相馬市から 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/40749803

この記事へのトラックバック一覧です: 南相馬市から 1:

« 神代植物園バラ園 | トップページ | 南相馬市から 2 »