« 遷都1301年奈良の旅 2 | トップページ | 遷都1301年奈良の旅 4 »

2011年9月10日 (土)

遷都1301年奈良の旅 3

伯母の病院へ
 いとこに連れて行ってもらいました
 若いころから 母と瓜二つです
 98歳ですが 私たちをにこやかに受け入れてくれました
全くの東京育ちの私ですが
 京都のN家の体型なので
 N家の「太郎(兄弟姉妹の二男)に似ているなぁ」と伯母が言っていました
 是非100歳 それ以上頑張ってほしいと思いました

いとこと奥様に大変お世話なりました
 お昼もごちそうになり しばし歓談
 しかし いつもうちの旅はハードスケジュール coldsweats01
 レンタサイクルを借りて 近辺の散策に出かけることに

まず世界遺産 元興寺
仏教伝来から仏教を受容するに至ったころ
日本最初の仏寺と言われています
↓国宝 極楽堂(曼荼羅堂)
Cimg8269

↓国宝 禅室(僧坊)
Cimg8272
庭の石塔と桔梗
Cimg8274

次に向かう新薬師寺への経路途中にある
↓志賀尚哉の旧居
Cimg8277

新薬師寺は747年建立
 落雷火災により本堂(国宝)のみが焼け残ったとのこと
 500円切手のバザラ大将などの12神将(国宝)で有名で見ごたえ十分
 ただし撮影不可 作成当時は鮮やかな色彩が施されていたらしい
↓本堂(天平時代)国宝
Cimg8282
↓鐘楼(鎌倉時代)重要文化財
Cimg8281

ここから一気に東大寺方面へ向かいました
奈良と言えば 鹿
↓ かわいいhappy01
Cimg8284
でも シカせんべいを見ると わさわさ。。。
Cimg8293
いとこのうちからもらった 店のうちわにもガブリhappy02
 光明院町の「蔵」 居酒屋さんです よろしく~
Cimg8299

つづく

|

« 遷都1301年奈良の旅 2 | トップページ | 遷都1301年奈良の旅 4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/41613364

この記事へのトラックバック一覧です: 遷都1301年奈良の旅 3:

« 遷都1301年奈良の旅 2 | トップページ | 遷都1301年奈良の旅 4 »