« 遷都1301年奈良の旅 6 | トップページ | 愛媛・尾道の旅 2 »

2011年11月 9日 (水)

愛媛・尾道の旅 1

大変遅くなりました
やっと記事に m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

今年の家族旅行は道後温泉・尾道
あまりこの辺りの土地を知らないので少々リサーチ
まずは大洲へ
(画像はクリックで拡大します)
最初にシンボルでもある大洲城
Cimg8622_2

鎌倉時代に最初築城され 様々な変遷を経て
天守閣は明治時代に解体されるものの
明治時代だからこそあった貴重な写真や
棟梁の家に残っていた木組みの模型により
ほぼ忠実に再現され平成14年に竣工したそうです
周りの四つの櫓は江戸時代に再建されて
昭和四十年代に解体修理 国の重要文化財です
Cimg8631_2
天守閣の階段 急です!
Cimg8640_2
ちょんまげ注意 coldsweats01
Cimg8642_2
攻められたとき石を落とすところ
Cimg8649_2
日本建築の木組み技術 絶えないで欲しいですね
伝統技術を受け継ぎながらの施工で
地元の方の愛情がいっぱい詰まったお城だと感じました
Cimg8643_2
お城付近の古い家並み
 和みますね~ 良い街です
Cimg8617_2

つづく

|

« 遷都1301年奈良の旅 6 | トップページ | 愛媛・尾道の旅 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/42939884

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛・尾道の旅 1:

« 遷都1301年奈良の旅 6 | トップページ | 愛媛・尾道の旅 2 »