« 愛媛・尾道の旅 6 | トップページ | 愛媛・尾道の旅 8 »

2011年12月29日 (木)

愛媛・尾道の旅 7

今回の宿泊地 道後温泉
ここにある道後温泉本館は
 千と千尋の神隠しに登場する湯屋「油屋」の一部モデルになっていると言われています
 以前訪ねた江戸東京たてもの園の子宝湯など多くのモデルが存在するようですが
 古くからある道後温泉本館は雰囲気そのものがモデルという気がします

あまりないであろう裏手からのアングル
Cimg8818
脇にある 玉の石
病に倒れた少彦名命が道後の湯で湯浴みをしたところ病気が回復したという逸話に出てくる石です
病気平癒!祈願 お湯を石にかけます
3091b6fe1

入口
夜 入りに行きましたが 昔の銭湯そのものです
我々はホテルからいただいた無料券で済ませましたが
料金により2階以上の部屋や湯船にも入ることができます
時間制なのであまりくつろげないのが残念です
(画像はクリックで拡大します)
Cimg8824

道後温泉と言えば夏目漱石の「坊ちゃん」ということで
記念?撮影
1fcbfb7c1
この道後温泉本館前にイベントスペースがあり
休憩ができます
近くの店で地ビール(お持ち帰り)とおつまみを買い一服
Cimg8834

さらに 
路面電車の軌道を走る 坊っちゃん列車
(画像はクリックで拡大します)
Cimg8846_2

坊ちゃん からくり時計
 と 坊ちゃん 押しまくりでしたsweat01
Cimg8842
からくり時計の動画を撮りましたが
 ネタばれは面白くないので 省略します
 まぁ ゆうつべにもありますけど

つづく

|

« 愛媛・尾道の旅 6 | トップページ | 愛媛・尾道の旅 8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/43548859

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛・尾道の旅 7:

« 愛媛・尾道の旅 6 | トップページ | 愛媛・尾道の旅 8 »