« がんばろう岩手<北山崎> | トップページ | がんばろう岩手<田老町> »

2012年8月26日 (日)

がんばろう岩手<龍泉洞>

日本三大鍾乳洞のひとつ龍泉洞へ行きました
 吉永小百合さんがここで写っているJRのポスターがあります
 岩手の龍泉洞、山口の秋芳洞、高知の龍河洞が日本三大鍾乳洞だそうですが
 龍泉洞は秋芳洞は比べると幅がないのですが
 高低差180mということもあり 縦の深さを感じる鍾乳洞でした
 蝙蝠が生息しているとのことでしたが ちらっと見かけた程度でした
 まぁ 蝙蝠にとっては人間の訪問は迷惑でしょうね coldsweats01
 高知の龍河洞は行ったことがありません いつか行って見比べたいな
danger各画像はクリックで拡大表示
Cimg0486_2
この鍾乳洞は水がきれいです(日本名水100選)
 ボトリングして売っているようですが
 綺麗な流れを見ると納得です
Cimg0488_3
気温は11度
 せっかく持ってきた長袖を私は車に置いてきたので少々寒かったです
Cimg0495
名前を付けるときかなりの割合である
 亀石!happy02
Cimg0491
照明のせいなのですが ブルー。。。
 水深30m~98mの三つの地底湖が
 幻想的な佇まいを見せています
Cimg0497_2
画像でなかなか雰囲気が伝えられないです
 でも とにかく美しい coldsweats01
パンフレット(表紙)
Dsc_1060_2
パンフレットコース図
Dsc_1062
入口近くに龍踊りの龍が飾られていました
 龍つながり。。。。
Dsc_1028
掘ればまだ大きな地底湖があるかもしれないとの解説がありました
 見たい気もするし 自然をこれ以上侵してもいけないのかなという気もしました
 道路を挟んで反対側に 新洞がありますが保全のため撮影禁止
 そこからは1万1千年前の縄文遺跡が発見されたそうです

|

« がんばろう岩手<北山崎> | トップページ | がんばろう岩手<田老町> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/46835003

この記事へのトラックバック一覧です: がんばろう岩手<龍泉洞>:

« がんばろう岩手<北山崎> | トップページ | がんばろう岩手<田老町> »