« がんばろう岩手<龍泉洞> | トップページ | 富岡製糸場散歩 »

2012年8月27日 (月)

がんばろう岩手<田老町>

旅行 最後に訪れたのは 田老町
 頑丈な二重堤防に守られていたこの町は
 皮肉にもその堤防が破壊され大きな被害となりました
 まさかを 超えた津波は ここなら大丈夫と
 その防波堤の上で津波を見ようという人を呑み込みましたweep

danger各画像はクリックで拡大表示
津波を忘れないようにと保存する予定のホテルです

Cimg0514
X字型に交差している堤防の上から
 ホテル方面
Dsc_1030
完全になくなった堤防は
 門だけが取り残されています
Cimg0512
海とは逆の街の国道側
 二重堤防の一番外ですが
 内側と変わない被害を受けています
Cimg0515
でも 復旧は少しづつ進んでいます
 港には水揚げの市場施設や
Kc3p0111
氷を供給する施設などができています happy01
Cimg0509
そして 漁に出るための道具などを収めた施設と
 真新しい船たち
Kc3p0112
この壊れた堤防の中で
 また以前のような生活が始まろうとしています
Cimg0519
計画ではこの堤防をより高くするようです
 この故郷でまた海と戦いながら生きることを
 ここの方々は覚悟したのでしょう
災害は再度予想を上回ることがあるかもしれません
 安全に素早く避難できるようなシステムを創るしかないのでしょう
ここで暮らそうとする頼もしさを見て 少し安心しました confident

多くの人・財産を失いながら
 復興・復旧に一歩づつ歩む姿が見られた旅でした
 地元の方ともいろいろ話をしました
 地震というよりは津波というキーワードなんだ
 ということを改めて感じました
 でもみなさん前向きに生活されていて
 全国からの支援が支えになっているという言葉も聞きました

これからもしばらく東北に目を向けて支援していきたいと思います lovely

|

« がんばろう岩手<龍泉洞> | トップページ | 富岡製糸場散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/46835847

この記事へのトラックバック一覧です: がんばろう岩手<田老町>:

» 60周年記念謝恩セール [プロが選ぶ本物の道具店  banco-life]
創業60年、ギフト用品・カー用品・アウトドアー用品・健康器具・お酒グッズ等謝恩利益還元セールを実施しております。10−40%値引き出来る物が沢山御座います。 [続きを読む]

受信: 2012年8月29日 (水) 09時52分

« がんばろう岩手<龍泉洞> | トップページ | 富岡製糸場散歩 »