« 富岡製糸場散歩 | トップページ | 小千谷散歩2 »

2012年10月21日 (日)

小千谷散歩1

新潟県小千谷市
 すっかり東日本大震災の陰に隠れてしまいましたが
 平成16年10月23日に発生した新潟県中越地震では
 川口町(現長岡市)で震度7
 今回訪れた小千谷 と山古志村、小国町が震度6強でした
 錦鯉の産地としても有名ですが
  コイの養殖も大打撃を受けました
 あれから8年 過去の鎮魂と未来を探る施設ができています

今回はまず 米ちまき 作り体験
もち米と笹の葉 う~ん笹の香りがグー confident
Dsc_1153
地元のおばぁちゃんたちに教えてもらいながら。。。
 笹からこぼれおちないよう もち米を詰めます
Dsc_1155_2
カッコだけはなんとか。。。なったかな?
Dsc_1157
あまり入れ過ぎると 爆発しちゃうと脅かされつつ終了!
ゆでてから届けていただき 帰りのバスで試食
きなこを付けて美味しくいただきました wink

お昼の田舎料理 煮物 芋がら いろいろな漬物
 我が家でも作っている顔なじみの料理も。。。
お釜で炊いた魚沼産コシヒカリと共に
 美味しくいただきました
こういうごはんが 今一番贅沢ですね
Dsc_1159

つづく

|

« 富岡製糸場散歩 | トップページ | 小千谷散歩2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/47538221

この記事へのトラックバック一覧です: 小千谷散歩1:

« 富岡製糸場散歩 | トップページ | 小千谷散歩2 »