« 名古屋 | トップページ | 明治村 2 »

2013年2月 5日 (火)

明治村 1

名古屋に旅行するにあたり
 いくつか観光地の中から選んだのが
 犬山市にある明治村です

明治時代の建物 建築物などが70近く
 移築などして 再現されています
さっそく
 聖ヨハネ教会堂(重要文化財)
danger各写真はクリックで大きくなります
Cimg0649  
小さな町にある教会という雰囲気 シックでいいですね
Cimg0650
1階は日曜学校や幼稚園として使われ2階に祭壇があります
天井部分には竹で編んだものが一部使われています

西郷隆盛の弟西郷從道の邸宅(重要文化財)内にある
日本三景を描いた
暖炉飾りの陶器
Cimg0655
建物ガイドさんの案内時間に行くと
通常立ち入り禁止のところに入れるのでお勧めですwink

なにげない昭和の家に見えますが
 明治時代 森鴎外が一年余り
 夏目漱石が3年ほど過ごした家です
 
Cimg0668
Cimg0667

村内にはボンネットバス 市電 SLが走り 乗ることができます
 運転手さん かっこい~
Cimg0669

Cimg0678

これは酒蔵です
 立派な梁がたくさん使われ
 ここで造られた酒はさぞうまいだろうと感じさせます
Cimg0674

内閣文庫
赤坂離宮内に太政官文庫という名で開設された明治政府の中央図書館
Cimg0681
いかにも ザ明治 という建物 クール!
                          つづく

|

« 名古屋 | トップページ | 明治村 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/49206485

この記事へのトラックバック一覧です: 明治村 1:

« 名古屋 | トップページ | 明治村 2 »