« 明治村 1 | トップページ | 明治村 3 »

2013年2月12日 (火)

明治村 2

建築や文化に貢献するものとして
 宗教がありますよね
お金をかけたり贅を尽くすことは
 なかなかできないので
強い権力者や宗教でないと生まれなかったものが
 善きにつけ悪しきにつけあるということです
明治村にはキリスト教の教会が三つあります
前述の聖ヨハネ教会堂
そして大明寺教会堂
見た目火の見櫓がついた家屋に見えますが

danger各写真はクリックで大きくなります

Cimg0685
場内は完全な教会
 弾圧を恐れこのような仕様になっています
Cimg0682
もうひとつの立派な建物が
 かの
聖フランシスコ・ザビエルを記念して献堂された
 カトリックの教会堂 聖ザビエル天主堂
 クリスマスから新年の飾りつけがまだありました
Cimg0689
ステンドグラスがきれい!
Cimg0691

さて 急に変わりますが

金沢監獄の正門 重厚感がありますよね~
Cimg0693

独房 トイレが恥ずかしい!
 いや 悪いことしなきゃいいんですけどね 
coldsweats01
Cimg0695

雑居房
Cimg0698
木の檻なんですね 
coldsweats02

                         つづく

|

« 明治村 1 | トップページ | 明治村 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/49344858

この記事へのトラックバック一覧です: 明治村 2:

« 明治村 1 | トップページ | 明治村 3 »