« 明治村 2 | トップページ | 犬山城下町1 »

2013年2月17日 (日)

明治村 3

明治村の一番奥に鎮座するのが
帝国ホテル
 中央玄関とメインロビーがあります
 アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトが
 バリなどエキゾチックなテイストでアレンジしたデザインが特徴です

danger各写真はクリックで大きくなりますCimg0699_2
時間がない方は入り口から バスか 市電・SLを乗り継ぐと
 一番奥のここにたどり着くことができます

次は唯一明治村でありながら 大正の建物happy02
 北里研究所本館・医学館
 かの北里柴三郎氏が建てた研究jです
Cimg0700

なんか病気が治りそう(笑)

東山梨郡役所(重要文化財)は
 明治村の村長室がある建物で
 つい先日亡くなった小沢昭一村長の記録も展示されていまいた
Cimg0707

皇居二重橋の橋飾り越しに見る
 三重県庁舎
(重要文化財)
Cimg0710

鉄道局新橋工場内にあるのは
 御料車(天皇・皇后・皇太后・皇太子のための特別な車輌)
Cimg0713

華麗な装飾が施されていました
Cimg0711

1日でほぼ回りましたが 2日ぐらいあればゆっくり回れそうです
年間パスをお持ちで
健康のために村内を周回ウォーキングするご夫婦と四、五回すれ違いました
 びっくり!
 coldsweats02 

|

« 明治村 2 | トップページ | 犬山城下町1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/49473677

この記事へのトラックバック一覧です: 明治村 3:

« 明治村 2 | トップページ | 犬山城下町1 »