« 2013年8月 | トップページ | 2015年4月 »

2013年9月23日 (月)

♪おさーるさーんだよー

お彼岸のお墓参りで上野へ
 我が家は墓参りは結構頻繁に行くほうかと思いますが

墓参後には買い物や散歩をするのがほぼお決まりコース
 今回はかっぱ橋の道具街でハロウィングッズを買い
 浅草寺へ 隣の浅草神社では猿回しの定期公演があります

Dsc_1717
太郎次郎一座の ルッキーナパですhappy01
 器用にたけうまに乗り
Dsc_1722
Jumpsign03
Dsc_1723
長いたけうまも
 するすると上り
Dsc_1724
 バランス感覚がすばらしい~
Dsc_1726
日光猿軍団は解散のようですが
 このショーは様々な観光地に出張しているようです
 お猿さんも大変ですねsweat01 (スケジュール
 他のショー動物と違い 休憩中に見せる素顔は人間的です(笑)

お代は無料ですが 当然おひねりという次第です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

がんばろう宮城2013夏_田代島4

<この記事の前はこちら>
shipが着いたのは 仁斗田港と言うところですが
 田代島には もうひとつ大泊港という港があります
すぐそばの鹿島神社
 danger各写真はクリックで大きくなります
Cimg1114

Cimg1117
神社の前には住宅があったであろう土台と
 送風機か何かのファンが朽ちてさみしくたたずんでいましたweep
Cimg1121
でも元気を出そうと こんなものも happy02
 店の裏側には全国の方の励まし?の落書きもありました
Cimg1122
出ました! 石巻と言えば石ノ森さん
 観光客でにぎわう日が来るとよいですね
Cimg1124
この港付近は震災復興の工事中で
 この島の観光大使 猫の姿もありませんでした
その代わり カモメの幼鳥でしょうか 迎えてくれました
Cimg1127

島の方々の猫グッズ それぞれ個性あふれてますねhappy01
Cimg1133
こちらはちょっと満足げな表情に見えますwink
Cimg1160

リアル猫は。。。 こちらへつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

がんばろう宮城2013夏_2

2日目は 3日目のスケジュールの関係で
 秋保温泉から一気に石巻へ 2時間ほどのドライブ
 石巻の道の駅「上品(じょうぼん)の郷」は
 ふたごの湯という温泉施設もある人気スポットだそうです
 我々は午前中だったので温泉には入りませんでしたsad

 時間があったのでちょっと足をのばし 釣石神社へ
danger各写真はクリックで大きくなります
Cimg1043
3.11を含め幾多の震災に遭っても
落ちそうで落ちない岩(石)があるので 受験の神様として合格祈願に訪れる方が多いとか
パワースポットでもありますwobbly
頂上の社
Cimg1047_2
ここは北上川の河口で海に近く 3.11では
 階段下にあった神社の社務所及び周辺の住宅は土台を残し流されてしまったそうです
 階段途中釣石の少し下 ここまで津波が来たという標識がありました
 平地部分には鳥居や神社に建っていた碑などの重い石が 無造作に転がっていましたweep
Cimg1052
石巻市街に戻り 辺り一帯を見渡せる日和山に登りました
 石巻の被害はTVでもよく見ましたがsad
 画像右側はその右側も海岸線の続く限り土台だけになった住宅地で
 手つかずの状態でした
 河口すぐのところに明日田代島まで行くshipの乗り場があります
Cimg1053_2
中州は被害を受けながらも再開した「石ノ森萬画館」以外更地ですが
 この中州には造船所が建ち並び 教会もあったそうですweep
Cimg1055_2
近くへ
Cimg1058
萬画館前で 記念撮影
Cimg1056

中州の護岸工事に使う基礎石に願いを書き込んでいます
私たちも参加wink 頑張ろう石巻sign03
Img_9329
街の中には
 「サイボーグ009」「佐武と市捕物控」など石ノ森漫画キャラの等身大?フィギアが
 設置されていました 

残念ながら石巻にはビジネスホテルタイプの宿しかないため
 松島へ戻り ホテル松島大観荘 で宿泊
 展望露天風呂から松島の島々が一望という雄大な景色が堪能できました

 夕食の海鮮バイキングが絶品!
 ほたて さざえなどは 焼きながら
 ウニやマグロなどのお寿司も握りたて どれをとっても美味happy02happy02

さて 3日目の田代島(ねこ島)は姉妹Blogに引き継ぎます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

がんばろう宮城2013夏_1

今夏もささやかながらcoldsweats01 東北支援ということで
宮城県へ

新幹線で仙台 あとはレンタで廻ります
初日は 秋保(あきう)温泉
 仙台の奥座敷というそうですが 車で30分程度
 日程の関係で少々渋滞しましたがsweat01

最初に訪れたのは 秋保大滝
danger各写真はクリックで大きくなります
Img_9324
暑さ真っ盛りで みんな冷たい清流に足を入れ涼をとっています
Cimg1017
日本三大瀑布の一つだそうです
那智の滝と華厳の滝は有名ですが三つ目は地方によって若干異なるらしく
通常袋田の滝ですが 東北ではここが三つ目になるそうですconfident

次は万華鏡美術館へ
 こぢんまりとしていますが なかなか見ごたえがありました
 万華鏡手作りコーナーも 夏休みの宿題にもってこいですね
 いつまでも見続けられそうlovely
Img_9325_2

初日最後は 磊々(らいらい)峡
 奇岩列石が創り出す景観が素敵です
Cimg1039
遊歩道が整備されています 全長650m お気軽散歩コースです
Cimg1031

Cimg1038

宿泊はホテルニュー水戸屋
 テーマがある 三つの温泉で構成されています
 あるお父さんが子供に3つの湯船を指して三つの温泉と説明していましたsweat01
 違いますよsign01 と言いたいところですが
 父親の権威を落としめてはいけないので スルーhappy02

 サウナなども付いた温水プール施設も完備 利用しました
 駐車場はちょっと遠いのですが 送迎してくれます

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2015年4月 »