« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

がんばろう宮城・岩手2014夏_4

昼食は一ノ関駅からぶらぶらと歩き
蔵元レストラン せきのいち へ
レンタカーを返したし 蔵元ということで
 地ビール おもちを使った郷土料理など美味しくいただきました Cimg1455_2
一ノ関に戻り 電車で平泉へ
ここからは自転車に乗りサイクリング
10分ほどで中尊寺の参道入り口
結構急な坂を上り 奥のほうに かの金色堂があります
Cimg1459
世界遺産に決まってからは混雑していたのでほとぼりが冷めるのを待っていましたconfident
中の撮影はNGなのでお見せできませんが
細かいところまで細工された阿弥陀堂
漆 螺鈿 THE日本の美術工芸 でした

本堂阿弥陀如来像も負けじと金色coldsweats01
Cimg1457
境内内にある神社の 趣のある能舞台
 160年ほど前に建てられたもの
Cimg1458
最後に回ったのが 毛越寺(もうつうじ)
いろいろな趣を凝らした池を中心とした庭の作りが有名だそうですが
残念ながら工事中のようでしたweep
でも 一端は見れたと思います
Cimg1465
サボった去年の旅行記は終了です
10日後4年目の東北へ 楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

がんばろう宮城・岩手2014夏_3

ホテルの手すりに集まる ウミネコ
観光客の餌付け? 効果でしょうか

面白いので我々もやりましたが。。。。。上手coldsweats01
Cimg1431

南三陸と言えば この防災対策庁舎
Cimg1444
最近県が保存することになりましたね
ご遺族にとっては複雑な気持ちでしょうが
心に残るものになっているのは確かですし
我々に警告を発してくれるものです
Cimg1443
しかし周りには何もなく
 元のように町に賑わいが戻るには時間がかかりそうです

海岸沿いへ行くと 崩れたままの遊歩道
Cimg1447
島の神社へ向かう参道の手すりと鳥居も無くなっていました
Cimg1449
本当にまだまだ道のりは長いと思いますが
この美しい自然が人類に課した試練を克服していくことを願います

旅も最後 一ノ関に戻り お昼を
と思ったら 突然街中に蒸気機関車がcoldsweats02
(一ノ関図書館 敷地内)
Cimg1452
サービスショットhappy02
Dsc_0032
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

がんばろう宮城・岩手2014夏_2

二日目は
 地元気仙沼観光タクシードライバーと巡る被災地ナビゲート
まず山の上に登り市内を眺めました
手前が気仙沼湾の奥 湾と分岐する形で川があります
中心の小高い所に建つのが宿泊したホテルです
Cimg1388

東北有数の漁港ですので さんま、いわし、いか、いわし等が倉庫から流出し津波後は悪臭に悩まされたそうです

この気仙沼線は廃線になるだろうと言っていました
Cimg1391

港や漁業施設は資金も早く廻りだいぶ復旧していますが
宅地についてはいろいろな問題もあり遅れているそうです
それでも線路の向こう側にはかさ上げをして整地作業が急ピッチに行われている様が見えます
Cimg1393

個人の救済が遅れる中仮設住宅での暮らしや生活費の問題
精神的なダメージが続いたり 自殺者が出たりと厳しい状況は続いているようです

タクシードライバーさんから地元ならではの情報が聞けてとてもよかったconfident
camera仮設商店街で↓ やなせたかしさん作 ホヤぼーやhappy02
Cimg1394

海岸沿いを南三陸町へ向け出発sign03

途中の歌津で 杉並区の子供が訪問して演奏していました
お疲れ様~
Cimg1401

目的地の南三陸さんさん商店街
 名物きらきら丼(海鮮丼)をいただきましたlovely うまし

Cimg1402

そして。。。
Cimg1404

1960年地球の反対側で起きたチリ地震による津波が襲い被害が出ました
その後いろいろな交流が生まれ 以前送られたモアイ像が今回被害にあったことから
復興の希望にと再度送られたイースター島の石と職人さんが作った貴重な本物モアイです

この日は南三陸ホテル観洋に宿泊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

がんばろう宮城・岩手2014夏_1

去年はサボってしまった夏の旅行レポート
 宣言通り1年遅れのスタートcoldsweats01

東京駅から一ノ関へ駅前でレンタカーを借り(JRトレイン&レンタカー)

舟下りを楽しめる猊鼻渓へ
danger各写真はクリックで大きくなります

Cimg1347

手漕ぎのゆったりとした速度に増して
あいにくの雨が ゆったりした情緒を醸していました

Cimg1370

魚や鳥たちもゆったりとして でも餌を期待して舟についてきましたcoldsweats01

Cimg1376

三好ヶ丘というところで折り返しますが
一端下船してここの名前の由来となった大猊鼻岩まで数分歩きます

Cimg1363
ここが鼻のようだということで。。。

Cimg1365

運玉 という石
「福」「縁」「寿」「愛」「願」「運」「恋」「絆」「禄」「財」
の字がかたどられてあるものをこの岩の下のほうに空く穴にめがけて投げ
入れば成就すると言われています
挑戦しましたが ここ何年も物を投げるということがなかったので
全くノーコン状態でした 財 入ってほしかったなぁ(笑)

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

情報

昔 企業は 人・物・金 と言われ
一昔前  人・物・金・情報となったとき
 まだそんなに意識はしていませんでした

最近は情報がTVからインターネットに代わり
情報の拡散が早いが 間違った情報も多くなりましたよね
 でも 昔なら知りえなかった情報も手に入るようになりました

今も昔も情報の真偽というのはなかなか捕まえにくいもの
ネットでは自分で情報を取捨選択していくので
どうしても自分寄りになってしまうという面もあるし

情報に自由がないといえば 北朝鮮 ロシア 中国など
 共産主義 社会主義の国々はわかりやすい形で明らかですね
最近ではトルコもマスコミが政府系の企業によって買収されるというニュースがありました
中国では人権派の弁護士たちが政府に拘束される事態も
 右や左に傾くとこういう傾向になるようですcoldsweats02

日本の権力を握る人たちからもマスコミに自由に意見を言わせないぞ
という発言が露骨に出たりして 相変わらずの政治のレベルの低さを発信してしまいました

国家の安全保障というすごく大切なことを小手先のごまかしで決めて良いのか
改めて論議する勇気がないのならさっさと振り上げた手を下してほしい
と思う今日この頃です

さて 夏休みの東北旅行の予定も宿・交通機関ともに手配が終わりました
でも 去年このBlogはサボっちゃったので
去年の旅行の様子をアップするつもりです。。。
あぁあ 言っちゃった(笑)coldsweats01
Dsc_0033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »