« がんばろう岩手2015夏_1 | トップページ | がんばろう岩手2015夏_3 »

2015年8月17日 (月)

がんばろう岩手2015夏_2

二日目
 宿の方から聞いて 初めて知った 夜半は集中豪雨だったらしい
 波音だと思っていたcoldsweats01 引きがない波だなぁ と思ってたけど

最初に訪れたのは不動滝 雨が降ったはずなのに水量が少ない
名水だそうだが 今日は残念ながら迫力不足
danger各写真はクリックで大きくなります
Dsc_0419

被害の大きかった陸前高田へ
有名になった奇跡の一本松sign03
Dsc_0425

地元の方いわく サイボーグ そう枯れてしまったんですよね
でも継ぎ木や松ぼっくりから 二世が育ってるそうですhappy01
やなせたかしさんのイラストを基に作られたモザイク 一本松近くにあります
Dsc_0427
いくつかの災害遺構を残しています
これも一本松近くのユースホステル
この辺りは松原だったのに何一つ面影がありません
Dsc_0429
同じ道路沿いにあるドライブイン
多くの方でにぎわったドライブインだったそうです
Dsc_0431
津波の高さを示す 広告塔 15.1mとあります
Dsc_0432
想像しただけでも恐ろしい高さです
この街は平坦だったために被害も大きくなった気がします
この波の高さに合わせて居住区を作っているようです
Cimg0819
ベルトコンベアで土を運び 街全体を15m程かさ上げしています
でも本当に住みやすいのか 疑問です 今の道はどうなるの?
Cimg0852_2

(つづく)

|

« がんばろう岩手2015夏_1 | トップページ | がんばろう岩手2015夏_3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128679/61215720

この記事へのトラックバック一覧です: がんばろう岩手2015夏_2:

« がんばろう岩手2015夏_1 | トップページ | がんばろう岩手2015夏_3 »