« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月23日 (日)

がんばろう岩手2015夏_4

ここから釜石に戻って シープラザ釜石 サンフィッシュ釜石などでお買い物
 大きなイナダが1尾1,000円とか 新鮮な海産物が安い!
道中あまり出会えなかった南リアス線の列車が停車中!
Dsc_0453

そして行きには昼食だけに寄った遠野へ

まず 遠野市立博物館へ
 思ったよりもハイテクな展示があったことに驚き
 そして 思った以上に栄えた町であることに驚き
 民話の里 くらいのイメージしかなかったので。。。
写真が撮れなくて紹介できず残念ですが
 遠野観光にこの博物館は外せないと思います

次に遠野ふるさと村
 かやぶきの民家がたくさんあり 映画にも度々使われている素敵なところです
 民家だけでなく周りの風景もすごく自然に配置されていました
Cimg0884  

蜩ノ記(ひぐらしのき)ではメインで使用された家
Dsc_0456
実際に飼われている馬
Dsc_0457

なぜか最後 キティちゃんcoldsweats01
 河童になっとる。。。 (道の駅 遠野風の丘)
Dsc_0458

4年間一通り回った東北沿岸ですが
これからも応援していきたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

がんばろう岩手2015夏_3

景勝地 碁石海岸へ
碁石のように平たい丸い石があるということで探してみましたが
こんな感じ。。。
danger各写真はクリックで大きくなります

Cimg0862

そしてここからサッパ船に乗り 奇岩を海から望む予定でしたが
海が荒れていたため運航していませんでした
霧が出ていてちょっと幻想的think
Cimg0869

海岸線の遊歩道から景色を楽しむことに
Dsc_0434

この辺りは是非拡大してみてください
Dsc_0445

ここをサッパ船で入り込んだり
Dsc_0450

くぐったりしたかったんですけどね~ 残念weep
北山崎の時はサッパ船で出たものの 穴のくぐり抜けはやっぱりNG
自然相手なのでしょうがないですけどね

Dsc_0443

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

がんばろう岩手2015夏_2

二日目
 宿の方から聞いて 初めて知った 夜半は集中豪雨だったらしい
 波音だと思っていたcoldsweats01 引きがない波だなぁ と思ってたけど

最初に訪れたのは不動滝 雨が降ったはずなのに水量が少ない
名水だそうだが 今日は残念ながら迫力不足
danger各写真はクリックで大きくなります
Dsc_0419

被害の大きかった陸前高田へ
有名になった奇跡の一本松sign03
Dsc_0425

地元の方いわく サイボーグ そう枯れてしまったんですよね
でも継ぎ木や松ぼっくりから 二世が育ってるそうですhappy01
やなせたかしさんのイラストを基に作られたモザイク 一本松近くにあります
Dsc_0427
いくつかの災害遺構を残しています
これも一本松近くのユースホステル
この辺りは松原だったのに何一つ面影がありません
Dsc_0429
同じ道路沿いにあるドライブイン
多くの方でにぎわったドライブインだったそうです
Dsc_0431
津波の高さを示す 広告塔 15.1mとあります
Dsc_0432
想像しただけでも恐ろしい高さです
この街は平坦だったために被害も大きくなった気がします
この波の高さに合わせて居住区を作っているようです
Cimg0819
ベルトコンベアで土を運び 街全体を15m程かさ上げしています
でも本当に住みやすいのか 疑問です 今の道はどうなるの?
Cimg0852_2

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

がんばろう岩手2015夏_1

2011年3月11日。。。
 その後微力ながら 私は南相馬市
 そして 妻は山田町へ お手伝いに行かせてもらいましたcoldsweats02

その後が気になり 2012年からは毎年夏に訪れてきました
被害の大きかった海岸線を4年間駆け足でなんとか廻ってきました

やはり多くは街が消え 人が消え どんな景色でよみがえるのだろうと心配な部分
そして残った人と 何とか前の面影をとどめた街がくらしを続けている強さ
いろいろな現実や思いが交錯した今がありましたthink

でも直接言葉を交わした人たちは年々徐々に未来へ向かって進んでいるとも感じましたhappy02

bullettrain今年は東京から北上へ
 これまでと同様新幹線の駅でレンタカーに乗り換え
 海岸へ向け東へ進みます
駅前ではちょうどイベントがあり 鹿踊りを見ることができました
danger各写真はクリックで大きくなります
Cimg0731
時間の関係で遠野市で昼食
かっぱ釣り?体験 竿の先にはきゅうりsign01
Cimg0736
釜石では鉄の博物館と釜石大観音へ
街中は目立つ被災跡はさすがにもうないですが
周辺部の道路整備は始まったばかりという感じでした
Dsc_0400
観音様の立つ岬の周辺はご利益と言うべきか被害が少ないようでした
ただ人影は少なく参道の商店街はほとんどが廃業しているようでした
お魚を抱いた観音様 胎内を登っていくと魚の上の部分に出ました
景色は最高ですlovely

今回 宿が大船渡の1か所なので先を急ぎます
南リアス線と交差並行しながら進んでいきます

三陸駅近くの大王杉。。。目標の神社が見つからない
更地になった三陸駅付近からちょっと見上げると
観光案内にあった大王杉と似ているシルエットの木を発見
近づくも入り口なし?意を決してけもの道のような道を登ると参道の階段がありました
やっと近づくと人影 ここに来た方々と遭遇
立ち入り禁止とありましたが 先客のリーダとおぼしき方が
入って大丈夫ですよと言われたので。。。。
Cimg0774_2
いやぁ でかいsign01 樹齢7000年とか
津波もいっぱい見てきたのかな
神社からの風景は 今はこんな感じです ほとんど人影がありません
Dsc_0407_2
宿は三陸海岸 やすらぎの宿 廣洋館 です
みなさんやさしくて 魚介料理がおいしかったです
 ホヤを初めておいしく頂いた気がします

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

Perfume 10周年に向けて

今年はPerfumeにとって記念Year
新宿にあるYUNIKA VISIONでは
 3回目のWorld Tourの模様が20分余り流されています
 (8月2日まで)

以降もいろいろな仕掛けに 参加させてもらいます

Perfume どれくらい知っているか 「P.T.A.検定試験」
 まだまだ新参者なので惨敗しそうですが 挑戦します

Perfume どれだけ踊れるか 「ダンスコンテスト」
 踊り。。。たいところですが 観覧しますミニLiveもあるので楽しみ

そして 記念 Live
 武道館と なんと広島も 聖地へ というやつですかねcoldsweats01

そして そして World Tour 3rd のドキュメント映画の公開
 見に行くにきまってますよ~

波状攻撃 楽しみますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »